Column

「リバースモーゲージ(りばーすもーけーじ)」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集

誰でもわかるリノベ用語集730

■リバースモーゲージ(りばーすもーけーじ)

「リバースモーゲージ」とは高齢者を対象とした貸付制度のことです。具体的には自宅を担保に生活資金を借り入れしながら、所有する持ち家に継続して住み続けます。契約期間中は利息のみを支払い、借入人が亡くなったら担保にしていた不動産を処分して借入金を返済します。

各辞書・辞典からの解説

「ビーム」について、他の角度からも内容を見ていきましょう。

「リフォーム用語集」より
「リフォーム用語集」において「リバースモーゲージ」とは、以下のような文章で説明がされています。
「自宅を担保にした年金制度の一種。自宅を所有しているが現金収入が少ないという高齢者世帯が、住居を手放すことなく収入を確保するための手段として用いられる。自宅を担保にして銀行などの金融機関から借金をし、その借金を年金という形で受け取る。受け取る金額は年月と共に増える借金が死亡時に自宅の評価額と同じになるように調整され、死亡時に金融機関が契約者の自宅を引き取る。 リスクとしては年金が満額になる時点を越えて長生きする、年金が満額になる前に死亡する、という2点がある。」

つまり、「リバースモーゲージ」とは、「自宅を担保にした年金制度」のことであるとおわかり頂けたと思います。