Column

「オープンキッチン」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集

誰でもわかるリノベ用語集748

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する

■オープンキッチン

「オープンキッチン」とはダイニングとリビングがつながっているキッチンのことです。また、リビングとダイニングが対面しているという特徴があります。

オープンキッチンにはアイランド型、ペニンシュラ型、Ⅰ型、Ⅱ型などのタイプがあります。アイランド型とは名前の通り、海に浮かぶ島のように壁に面していないキッチンのことを指しています。さまざまな方向からキッチンを使えるため、大人数での調理がしやすい、家族とのコミュニケーションが取りやすいという魅力があります。

ペニンシュラ型とは1辺が壁に接しているオープンキッチンのことです。回遊動線はありませんが、壁に接していない部分が多いので大人数での調理にも適しているという魅力があります。

Ⅰ型キッチンとはコンロ、調理台、シンクが一直線上に並んだキッチンのことです。シンプルな造りになっており、無駄のない動きで調理ができるという魅力があります。

Ⅱ型キッチンとはコンロとシンクが別々になったキッチンのことです。一般的に、コンロとシンクが向き合うように設置されています。コンロは壁側に取り付けられており、油が跳ねても周囲に汚れないという魅力があります。

オープンキッチンの魅力は開放感です。ダイニングとキッチンが壁で仕切られていないため、調理中や洗い物をしているときでも家族や友人とコミュニケーションが取りやすいでしょう。また、一般的なキッチンよりも開放感があり、さまざまなデザインにアレンジしやすいという魅力があります。

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する