Column

「VOC(ぶいおーしー)」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集

誰でもわかるリノベ用語集763

リフォーム・リノベ会社の 事例集ダウンロードと
お問い合わせはこちら

■VOC(ぶいおーしー)

「VOC」とは「ぶいおーしー」と読みます。
「VOC」とは、揮発性有機化合物のことです。英語では「Volatile Organic Compounds」と呼ばれており、略称で呼ぶ場合にVOCという用語を使用します。VOCは常温の状態で気体に変化しやすく、放出量によっては公害などの健康被害を引き起こしやすいという恐れがあります。主なVOCとしてトリクレンや塩化メチレンがあります。

各辞書・辞典からの解説

「VOC」について、他の角度からも内容を見ていきましょう。

「リフォーム用語集」より
「リフォーム用語集」において「VOC」とは、以下のような文章で説明がされています。
「揮発性有機化合物の総称で、沸点が 50℃から240~260℃までの有機性物質。住宅室内の空気を汚染する化学物質と考えられており、建材・施工材に使われる溶剤のトルエン、キシレンはその代表的な物質である。人体に有害な物質だけでなく、無害な物質もある。」

つまり、「VOC」とは、「揮発性有機化合物」のことであるとおわかり頂けたと思います。

リフォーム・リノベ会社の 事例集ダウンロードと
お問い合わせはこちら