Column

「オールワンストップリノベーション」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集

誰でもわかるリノベ用語集810

■オールワンストップリノベーション

「オールワンストップリノベーション」とは、「ワンストップリノベーション」という手法の一つで、リノベーションに関わる一連の手続きを一貫して一つの業者で行うサービスです。リノベーションを前提とした中古物件探しや実際の工事などすべての工程を外部に委託せずに、リノベーション会社が自ら行います。銀行やローン会社、不動産会社などとの窓口となることで、ローンや資金計画など金銭面での相談にも対応し、施主をサポートします

それぞれの工程を個別に依頼するよりも全体的な費用を抑えることができたる、理想の住まい、間取りを実現しやすいなどのメリットがあります。

よく似た言葉として「パーシャルワンストップリノベーション」があります。こちらもリノベーション会社1社が窓口となるリノベーションの手法ですが、中古マンション探しや設計、工事といった個別の工程は提携している会社が行う、という違いがあります。そのため、ワンストップリノベーションでありながら、契約は各会社と行う場合があります。

「オールワンストップリノベーション」の場合は完全に1社で対応が完結するため、責任が分散されることがないという点では安心ができるでしょう。ただし、その会社とのフィーリングが合わなかったり、気になる点がでてきたりした場合でも、最後までその会社での対応が続いてしまうことになります。

「オールワンストップリノベーション」を利用する際には、どのようなリノベーションを実現したいのか家族でよく話し合い、家族の目的や優先順位をしっかりヒアリングして理解してくれる、フィーリングの合う会社を見極めることが大切な要素だと言えるでしょう。