Column

玄関に溜まった砂を効率よく掃除する方法は?また綺麗に保つ方法も紹介

玄関に溜まった砂を効率よく掃除する方法は?また綺麗に保つ方法も紹介

毎日、部屋を掃除する人の中には玄関まで手が回らないという方も多いのではないでしょうか。その為、気づいたら砂が溜まっていて掃除するモチベーションが下がってしまった方も多いと思います。この記事では玄関に溜まってしまった砂を効率よく掃除する方法や、少しでも綺麗に保つ方法をお伝えしていきます。

何故玄関に砂が溜まってしまうのか?

まず、なぜ玄関に砂が溜まってしまうのかという理由について紹介していきます。

靴底についた砂が玄関に溜まるから
玄関が汚れてしまう主な原因は、靴底について運ばれてきた砂埃や土埃です。特に雨の日などは靴にたくさんの砂がついてしまうので、その分汚れるのも早くなります。
この砂埃などは床に吸着していなければ、掃き掃除だけで簡単に掃除できるのですが、溜まってしまうと玄関のあらゆるところが砂まみれになってしまいます。また、床についてしまい黒ずんでしまうと掃き掃除だけでは取れません。そうなると、どこから手をつけていいのかわからない方も多いでしょう。
次はそんな玄関を効率よく掃除する方法について紹介していきます。

玄関掃除を効率的にやる方法は?

玄関に溜まった砂を効率よく掃除する方法は?また綺麗に保つ方法も紹介

それでは玄関掃除を効率的に綺麗にする方法を紹介していきます。

まずは玄関にあるものを撤去しよう
まずは玄関にあるものは全て移動させましょう。靴は靴箱に入れて、傘立ては軽く埃を拭いてから外に出すといいでしょう。
これを怠ってしまうと、玄関を掃除する時に邪魔になったり倒してしまったりして、余計な手間がかかる可能性があります。
また、水で床を濡らす工程などもありますので、可能な限りは玄関にあるものは移動し、いらないものを撤去するようにしましょう。

ほうきである程度汚れを取ろう
次にほうきである程度の汚れを取りましょう。先ほどもお伝えした通り床に吸着していない砂埃や土埃はほうきで掃くだけで簡単に汚れを取り除けます。
床に吸着しているものでも強めに掃けばとれるものもありますし、溝に溜まっている砂などもこの段階でなるべく取っておけるものは取っておきましょう。

ほうきで取れないものは掃除機で吸う
ほうきである程度の汚れが取れたら、次に掃除機で吸い取ってしまいましょう。扉の溝やほうきでは取れなかった隙間などは掃除機を使えば簡単に綺麗にすることが可能です。

デッキブラシを使って床に吸着した汚れを落そう
掃除機で細かい砂埃や土埃を吸い取ったら、デッキブラシに水をつけて床に吸着した汚れを落としていきましょう。乾いた泥汚れはなかなか落ちませんが、水を含むことによって落ちやすくなることがほとんどです。
汚れが落ちたら、水が透明になるまで洗い流していきましょう。マンションだと水をまいての掃除ができない可能性がありますので、管理組合に事前に問い合わせてください。また、材質によっては水をまいてはいけないこともありますので、素材にも注意した方が良いでしょう。

最後はぞうきんで水分を取ろう
最後に乾いたぞうきんで水分をふき取り、玄関を開けたままにして乾燥させましょう。ただし、セキュリティ的に不安がある場合は扇風機で風を送って乾燥させる方法もあります。
そして完全に床が乾いたのを確認し、移動していた傘立てをもとに戻しておくといいでしょう。

がんこな汚れはメラミンスポンジで取れる
本来であれば、上記の工程を行えばほとんどの汚れは取れて綺麗になるのですが、どうしても落ちない頑固な汚れがある場合は100円均一などで売っている「メラミンスポンジ」を使いましょう。
本来、メラミンスポンジは台所に使用するものではありませんが、頑固な汚れに使うことも可能です。特に洗剤などは必要なく、スポンジに水を含ませて軽くこするだけで汚れはおちます。これでも落ちない場合は少し強めにこすってみましょう。
 

靴は靴箱にしまって綺麗に保とう

玄関に溜まった砂を効率よく掃除する方法は?また綺麗に保つ方法も紹介

綺麗にした玄関を少しでも長く綺麗に保たせたい場合は、靴を靴箱にしまっておくことが大事です。出しっぱなしの靴が無造作に置かれていると、それだけ砂埃や土埃が溜まりやすくなってしまいます。
ただし、その日に履いた靴をすぐに靴箱にしまうと湿気などで臭いの原因となりますので、1日置いてから靴箱に入れるようにしましょう。

また、靴に砂などがたくさん付着している場合は、ミニほうきなどで取ってください。このミニほうきは靴のすきまなどの埃も取ってくれるので、1本所持していればとても便利です。
こまめに靴箱にしまっておけば、いざ掃除する時の手間も省くことができますので上記の方法を是非試してみてください。

まとめ

玄関に溜まった砂を効率よく掃除する方法について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

決して難しい道具は必要なく、基本的にどこの家庭にもあるものを使って掃除をします。仮に持っていない場合、ほうきやメラミンスポンジは100円均一で購入することができるので、掃除する機会に揃えてみると良いでしょう。

玄関を綺麗にしておけば家の第一印象はぐんと上がりますので、面倒くさがらず定期的に掃除を行ってください。

無料でお届け!リビングリノベーションの施工事例集

「リビングだけリノベする」という選択

こんな方におすすめです

・家族で過ごす時間が増えたので、もう少しくつろげる空間にしたい
・隣の和室をつなげて開放感のある空間にしたい
・無垢材の床やアクセントクロスなど、自分好みのテイストに変えたい
・家族が増えたので、今よりも広いリビングに間取りを変えたい


簡単30秒!リノベ事例集を取寄せ(無料)

無料でお届け!玄関・土間リノベーションの施工事例集

「玄関だけリノベする」という選択

こんな方におすすめです

・ベビーカーが置けるように玄関を広げたい
・趣味のアウトドアグッズを置くための土間が欲しい
・靴が沢山収納できる玄関にリノベーションしたい
・自分の暮らしにあった玄関のデザインの提案が欲しい


簡単30秒!リノベ事例集を取寄せ(無料)