Column

これで不在も安心!シンプルながらもおしゃれな宅配ボックスを紹介します!

これで不在も安心!シンプルながらもおしゃれな宅配ボックスを紹介します!

仕事が忙しくなかなか宅急便などの荷物を受け取れない、また再配達を希望するにも時間帯が合わないという方もいるのではないでしょうか。

そんな時におすすめなのが「宅配ボックス」です。
宅配ボックスがあれば荷物を保管してくれるので再配達などの手間が省けます。今回、この記事では実用性が高く可愛い宅配ボックスについて紹介していきます。

宅配ボックスとは

これで不在も安心!シンプルながらもおしゃれな宅配ボックスを紹介します!

宅配ボックスとは玄関などの外に設置する「鍵付き」ボックスです。不在時であっても配達の方に荷物を入れてもらえるので、再配達の手間が省けて確実に受け取ることが可能です。
また、セキュリティ上の観点から対面で受け取り受け取りたくない人にも宅配ボックスは重宝します。

宅配ボックスの選び方

宅配ボックスには2つのタイプがありますので紹介していきます。

集合住宅は簡易設置タイプ
集合住宅では共用部が決まっているため、廊下に宅配ボックスを常に出しておくことは基本的にできません。そんな時はいつでも出し入れができる簡易設置タイプがおすすめです。
ワイヤーを鉄格子やドアノブに括って固定させれば、誰かに取られる心配も少なくなるでしょう。
賃貸マンションの中には宅配ボックスを設置しているところもありますが、その分管理費が高くなったり、なかなか引き上げをしないなどトラブルもありますので、そこは割り切って使う方が良いでしょう。
どうしても宅配ボックスを設置できないのであれば外部にある宅配ボックスを利用するのも一つです。

防犯を重視するなら工事設置タイプ
玄関スペースがある戸建て限定にはなりますが、防犯を重視するためにアンカー打ちをしてしっかりと固定された宅配ボックスを選ぶのが良いでしょう。
アンカー打ちは個人でも行えますが、しっかりと固定できていなかったりして上手く設置できない可能性があるので不安な方は工事業者に頼むと良いでしょう。
工事設置型には「押印機能」がついているものや防犯機能・セキュリティ機能が高いものもありますので、戸建てタイプの方は工事設置タイプがおすすめです。

宅配ボックスは素材に注目して選ぼう

これで不在も安心!シンプルながらもおしゃれな宅配ボックスを紹介します!

次に宅配ボックスの素材について紹介していきましょう。

簡単設置可能なポリエステル製
簡単に設置できる宅配ボックスに多いのは「ポリエステル製」です。軽いだけでなく、使う時だけ玄関に出して使わない時は折りたたんで収納できるのが強みです。
大容量タイプも多くあり、1000円~5000円とお手軽に購入できます。ポリエステル製は嵩張らないため、常に設置ができない集合住宅はもちろん、戸建てタイプにもおすすめです。
また工事する必要がないので購入すればすぐに設置できます。お手軽に使いたいのであればポリエステル製を選ぶといいでしょう。

豊富なデザインと耐久性にはスチール製
スチール製の宅配ボックスには玄関周辺に設置する置き型タイプと固定してしまうタイプの2種類があります。そのため、使用できるのはスペースのある戸建てに限られます。(※集合住宅の中には許可を取れば設置できる場合もあります。)
価格はポリエステル製と比べて少々高く1万円前後となっていますが、鍵がついているものが多いので長い時間不在であってもセキュリティは問題ありません。
スチール製の宅配ボックスは大きいものがほとんですので、購入する時は固定ができるのか、問題なく設置することが可能なのか、事前に調べておいた方がいいでしょう。

雨が降っても問題ないプラスチック製
宅配ボックスの中にはプラスチック製のものもあります。ポリエステル製と同じように簡単に設置できるので集合住宅・戸建てどちらにも使えます。
またポリエステル製だと雨に濡れてしまうと中まで染みてしまう可能性がありますが、プラスチック製だと防水面で優れています。価格帯は3,000円~10,000円程度です。
大容量のものも多く、どうしても場所をとってしまう点がデメリットではあります。しかし、中には折りたたみ式もありますので自分の住んでいるところに合わせて利用しましょう。

押印機能付きならサインなしで受け取れる
先ほども軽くお伝えした通り、工事設置型のタイプには押印機能付きの宅配ボックスがあります。
これを使えばサインなしで荷物を受け取ることが可能です。価格帯は15,000円~と他のものと比べると高いですが、長い時間家を空ける方にはおすすめです。
 

シンプルながらもオシャレな簡易式宅配ボックス3選!

次にシンプルながらももおしゃれな簡易式宅配ボックスを3つ紹介します。

①60リットル大容量宅配ボックス
60Lの大容量になりますので、大きな荷物も受け取ることが可能です。また、取っ手付きなので荷物を入れたまま中へ移動したいときに便利です。使わないときはたたんで収納することもできるので嵩張りません。
色も赤く配達員の方にも気づかれやすいのが特徴です。

②ソフト宅配BOXスリム P-BOX
本来の宅配ボックスは正方形が多いのですが、ソフト宅配BOXスリムは縦長のスリムボックスとなっています。狭いスペースにもおけるため、玄関を広く見せたい方におすすめです。
チャック付近の防水性能に多少難がありますが、屋根の下に使うのであればスペースも取らない商品となっています。

➂雨にも強く保冷機能付き!宅配ボックス
この宅配ボックスの特徴は保冷機能付きとなっています。そのため、宅配便会社が問題ないのであればクール便なども不在時に受け取ることが可能です。また、レインコートを使われているので防水機能も兼ね備えた仕様となっています。
使わないときはたためるので収納するときも嵩張りません。

工事タイプのオシャレ宅配ボックスおすすめ3選!

次に工事設置タイプのおしゃれ宅配ボックスを3つ紹介します。

①horn1シリーズ DBOX875-BLU(SST)
どんな家にもマッチングし、シンプルながらもエレガントなデザインになっている「horn1シリーズ」。
パリのアパルトマンをイメージした商品で、上から荷物を入れて下から取り出すので複数の荷物を受け取れます。

②panasonic-宅配ボックスCOMBO
大型からスリム、右開きと左向きなどラインナップが豊富で自分のお気に入りを見つけられる「宅配ボックスCOMBO」。
ホワイト・ブラウン・シルバーとカラーバリエーションも多く、押印機能など多機能な宅配ボックスとなっています。

➂ポスティモ 宅配ボックス1型
ポスティモは支柱を立てるタイプで大がかりな工事が必要になりますが、モダンでとてもおしゃれな宅配ボックスとなっています。
他の商品と比べると高額ですが、同シリーズのポストやインターフォンなどもありますので付け足して揃えていくのも楽しいかもしれません。
カラーバリエーションも豊富にあるので、玄関周りを統一していきたい方におすすめの商品です。

まとめ

これで不在も安心!シンプルながらもおしゃれな宅配ボックスを紹介します!

宅配ボックスについて紹介していきましたがいかがでしたでしょうか。手軽に購入できるものから、高額なものまで様々なものがあります。

宅配ボックスは「不在時に受け取れる」メリットだけでなく対面でのやり取りが苦手な方にもおすすめできる商品です。

どれを購入すれば正解などは特にありません。集合住宅なのか戸建てなのか、また玄関のスペースの広さによって設置できる宅配ボックスは変わってきますので、自分の環境に合ったものを購入してみてください。