浴室は毎日使うために、どうしても劣化が避けられません。
そのため、「そろそろ浴室をリフォームしたい!」と考えている方も多いと思います。
そこで今回は、浴室リフォームを検討中の方向けに、浴室のリフォーム工程や費用相場、安く抑えるコツなどをご紹介します。
事例:シンプルな土間付きのモダン空間
マンションの浴室リフォームの工程を解説
まずは、マンションの浴室リフォームの工程を見てみましょう。
マンションの浴室リフォームには、2種類のパターンがあります。
1、在来浴室からユニットバスへのリフォーム
2、ユニットバスからユニットバスへのリフォーム
※在来浴室とは、オーダーメイドで作られた浴室のことです。希望にそって浴室を作り上げていくので、大きさや素材の自由度が高いです。
パターンごとに、浴室リフォームの工程をご紹介します。
在来浴室からユニットバスへのリフォーム
【1】解体・撤去
既存の床、タイル、浴槽などを解体し、撤去します。
【2】給排水工事
新しく給水・排水管や電気配線の工事をします。
【3】土間基礎工事
ユニットバスをはめこむための、コンクリートの土間を作ります。
【4】搬入、組み立て
ユニットバスの搬入と、組み立てを行います。
新しく換気扇や照明機器などの電気配線を行います。
【5】内装工事
新しく導入されたユニットバスのドア周りの壁づくりをして完成です。
ユニットバスからユニットバス
【1】解体
既存のユニットバスのメーカー図面にしたがって、浴室を解体します。
【2】墨出し
メーカーの担当者が、給水管や排水管、リモコン線、換気扇ダクトの位置などを壁に書き込みます。
現場の職人の方は、それを見て新しいユニットバスの導入を行います。
【3】解体その2
天井や壁の寸法を測り終わったら、床を削岩機で削り、土間を打った時に図面の数値の高さになるように掘る。
【4】給排水工事、電気工事
給水管、排水管を逃します。また、換気扇の配線を行います。
【5】土間工事
土間を打っていきます。
【6】ユニットバスの組み立てと電気工事、給排水工事
ユニットバスを組み立てて、土間にはめこみ、電気工事と給排水工事をして完成です。
浴室リフォームの費用相場、安く抑えるコツ
次に、浴室リフォームの費用相場、安く抑えるコツをご紹介します。
浴室リフォームの費用相場
マンションの浴室リフォームの費用相場は、50万円〜150万円ほどで、多くの方が100万円以内でリフォームを行っています。
(出典:リフォームガイド マンションのお風呂のリフォーム費用と安く抑えるコツ8選)
浴室リフォーム費用を抑えるコツ
●相見積もりをとる
複数のリフォーム業者に対して、見積もりをとりましょう。
相見積もりをとれば、費用を業者ごとに比較できるだけでなく、他社の見積もりは価格交渉材料にもなり、大きく金額を下げてもらえる可能性もあります。
●リフォーム業者へ予算を伝える
希望の予算を予め業者へ提示することによって、その予算に合ったリフォームプランを考えてもらうことができます。
業者によっては、旧型を調達してくれたり、オプションなどで、なんとか予算内に収まるように、調整してもらえる場合もあります。
●マンションリフォームが得意な業者へ依頼をする
マンションリフォームが得意な業者へ依頼をすることで、必要な材料の調達費用を安く抑えることができる可能性があります。
また、リフォーム対象のマンションで、リフォームを担当したことがある業者であれば、そのマンションの浴室の部品やサイズなどをすでに把握できているため、無駄なく安く、材料をとりそろえてもらる可能性もあるでしょう。
マンション浴室リフォームの注意点とは
マンションの浴室リフォームは、戸建て住宅とは違って制約がかかる場合があります。
マンションの規約や構造を事前に確認しておく
マンションの浴室リフォームは、そのマンションの規約や構造にのっとって行う必要があります。
例えば、床下の空間の高さによって、水回りの移動が可能かどうかが変わります。
配管も、共用部分に当たるので移動はできないことになっている場合が多いです。
お住まいのマンションで、リフォーム内容にどのような条件があるのか、規約を予め確認しておきましょう。
水漏れ、騒音トラブルには注意しましょう
マンションのリフォームでは、どうしても床や壁を解体する場合に大きな音が発生します。
そのため、近所の方には事前に、リフォームを実施することやその期間を説明し、理解を得るようにしましょう。
また、配管工事を行った際に水漏れが発生すると、階下の方に大きな迷惑をかけるだけでなく、マンション全体としても大きな問題となるので、注意しましょう。
まとめ
今回は、マンションの浴室リフォームについて、リフォームの工程や、その費用と安く抑えるコツをご紹介しました。
費用に関しては、徹底的に費用を抑えることばかりが重要ではなく、費用を抑えながらも、自分の理想を詰め込んだすてきな浴室を作り上げ、満足のいくリフォームを目指しましょう。