Column

テイストは色々!素材別・インダストリアル調収納ボックス

シェルフと組み合わせたり、クローゼットに積み上げたり。整理整頓に欠かせない収納ボックスですので、インダストリアル調インテリアでもテイストを乱さずに取り入れていきたいところです。

ここではメタルやウッドなど4種類の素材別に収納ボックスをご紹介。上手く素材やカラーを選択すれば、無造作にその辺に置いておくだけでもインパクト十分なアイテムも。実用的でありながらイメージともマッチする一品を見つけてください。

「メタル」インダストリアル調収納ボックス

メタルはインダストリアル調に欠かせない素材。ピカピカしたものなら近未来的なムードを、重厚感があるものなら工場風のムードを放ちます。使い込んでいくうちに出てくる、スレやサビもメタルならではの魅力です。

無印良品「トタンボックス」

鈍い光沢をもつトタン製の収納ボックスは無印良品のロングセラー。収納上手なインスタグラマーも、よく愛用している一品です。昔ながらの米びつがモチーフとなっており、高い防湿性を実現していますから、中に収納したものを守ってくれるでしょう。

シェルフにずらりと並べたくなる端正なデザインで、取っ手にはゴムが巻かれている親切設計。2種類のサイズが用意されています。

参考:無印良品「トタンボックス 小 高さ16cmタイプ」

ダルトン「D.M.S・Garage・16L」

アメリカンアンティーク調の雑貨・家具で知られる「ダルトン」の収納ボックスは、ガレージで使われるのにふさわしいデザイン。約16リットルという結構な容量ですが、何を詰め込んでも大丈夫そうなタフな造りになっています。カラーはアイボリーとレッドのほかに、よりインダストリアル色が強いガルバナイズド(亜鉛メッキ)もそろっています。

参考:ダルトン「D.M.S ”GARAGE” 16L GALVANIZED」

「ウッド」インダストリアル調収納ボックス

メタルと同じく、ウッドはインダストリアル調でメインになる素材です。ダークなカラーや使い込んだものがマッチしますから、適当なものにペイントするのも良さそう。ムラになっても味と解釈できてしまうのも、インダストリアル調の楽しさです。

木のはこ屋「ヴィンテージ木箱」

オリジナル木箱を製造・販売する「木のはこ屋」の「ヴィンテージ木箱」は、リンゴ用の木箱をリサイクルしたもの。実際に使われていたことを物語るキズや汚れが、独特の雰囲気を作り出しています。写真は数10年使い込んだものですが、使用感が薄いものやオイル塗装が施されてたものなど、バリエーション豊富に用意されていますから、好みに合うものが見つかりそうです。

参考:木のはこ屋「ヴィンテージ木箱(水性塗装付)(取手付) カラー:ブラウン」

ノットアンティークス「POCO・BOX」

家具の街、福岡県大川市にある家具の総合商社・関家具が手がけるインダストリアル調のブランド「ノットアンティークス」。ニレ古材の雰囲気を残して、ザックリと仕上げた収納ボックスです。バツグンの存在感を持っていますから、どこに置いてもインテリアのアクセントとなってくれるでしょう。

参考:「POCO BOX C」

「プラスチック」インダストリアル調収納ボックス

工場などリアルなインダストリアルの現場でも、多用されるプラスチックの収納ボックス。軽い、安い、丈夫といった、実用性の高さが特徴です。同じものを積み上げると、よりインダストリアル感が出ますが、カラーはインテリアのバランスを見ながら慎重に選びたいところです。

トラスコ中山「折りたたみコンテナ」

工場や建築現場を支える「トラスコ中山」の折りたたみコンテナ。タフさと使い勝手の良さはよく知られていますが、カラーが豊富にそろっていることは意外と知られていないかもしれません。インダストリアル調ならグレーがマッチしそうですが、イエローやグリーン、半透明レッドのものなどはインテリアの差し色にも使えそうです。積み重ねることができますので、書籍やDVDなど増えてしまいがちなコレクションの収納にも良いでしょう。

参考:コンテナ館「トラスコ中山(TRUSCO) 薄型折りたたみコンテナ TR-C50B(スライドロックフタ付) グレー」

山善×squ+「インボックス・フタ付き・収納ボックス・セット」

ホームセンターなどでお馴染みの「山善」の収納ボックスに、インダストリアル調を意識したライトグレーが登場しました。全4種の豊富なサイズ展開が特徴となっており、シェルフのインボックスにも良さそう。フタ付で積み上げて使うこともできますから、型崩れが気になるコレクションの収納にも向いています。

参考:山善くらしのeショップ「インボックス フタ付き 収納ボックス セット」

「紙」インダストリアル調収納ボックス

加工次第で様々な表情を見せてくれる紙ですが、インダストリアル調インテリアとマッチするのは「超」厚紙のパルプボードです。紙とは思えない丈夫さと手ごろな価格で、収納の強い味方になってくれます。

アスクル「パルプボード収納ボックス」

メタル使いがアクセントとなっているポピュラーな収納ボックス。「アスクル」のものは、8種類というサイズの多さとコストパフォーマンスの高さが特徴となっています。他にもボックスファイルやフタなしのタイプもありますから、コーディネートすることでレトロなオフィス調インテリアができあがります。

参考:アスクル「パルプボード収納ボックス(組立式) M アスクル」

イケア「チョーグ」

ブラックとメタルの組み合わせがハードすぎると感じる方には、イケア「チョーグ」はいかがでしょうか。カラーは柔らかめのダークグレー、メタル使いも控え目になっているほか、ダークベージュも用意されています。

参考:イケア「TJOG チョーグ」

まとめ

素材別にインダストリアル調にマッチする収納ボックスを紹介してきました。近年では同じインダストリアルでもテイストが細分化されていますから、気に入ったものを見つけるには時間がかかるかもしれません。

そこは、インダストリアル調インテリア、手間暇かけてお気に入りを見つけ、アイテムといっしょに時間を重ねていくという楽しみ方もあります。収納ボックスも長く愛用できるものを探してみてはいかがでしょうか。