Column

インダストリアルの食器棚とは?スチールやヴィンテージウッドでクールに演出

工業的という意味を持つインダストリアル。最近では、クールでおしゃれなインダストリアルのデザインをインテリアに取り入れるご家庭も増えているようです。一方で、インダストリアル家具の上手な取り入れ方法がよく分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回の記事ではインダストリアルの食器棚の選び方を紹介します。インドストリアルデザインに興味のある方は、この記事を参考にしてください。

インダストリアルの概要

インダストリアルのインテリアの特徴はむき出し感や無機質感と言われます。工場や倉庫と聞くとタイル、コンクリート、金属などをイメージする方も多いようですが、インダストリアル風インテリアでは無機質な素材をベースに家具を取り入れることでクールでおしゃれな部屋にも変えられます。

工場や倉庫についてサビをイメージされる方もいますが、ヴィンテージ感を出すためにサビ加工をするのもおしゃれな空間づくりのワザのひとつです。金属や木材などを上手に組み合わせて、インダストリアルのインテリアを取り入れましょう。

インダストリアルを取り入れるためのポイント

インドストリアルをお部屋に取り入れるには素材選びや目的にも注意しましょう。ここでは、それぞれのポイントを分かりやすく解説します。

素材にこだわる

インダストリアルに合う代表的な素材は以下の5つです。

・コンクリートやモルタル
・ヴィンテージウッド
・スチール
・ブリック
・レザー

ヴィンテージウッドとは100年以上を経た古材のことです。古くなった小屋や木造の建物などを解体したときに残る木材を再利用すれば、天然のヴィンテージウッドとしても利用できます。

ブリックとはレンガのことです。ただし、インダストリアルのインテリアでは本物のタイルではなく、レンガ調のタイルを使うことで無機質でおしゃれな部屋にアレンジする例も多く目にします。

取り入れる目的を明確にする

インダストリアルのインテリアをそろえるときは、取り入れる目的を明確にすると使い勝手も向上します。リビングにインダストリアルを用いるときには、家族全員がゆったりと過ごせることを目的にしましょう。寝室にインダストリアルを取り入れる場合には、リラックスできることを目標にしてアレンジしてはいかがでしょうか。ダイニングならば居心地のよい空間にするためにインダストリアルを取り入れましょう。

インダストリアルを取り入れる際には、モノを増やしすぎないことも重要です。インダストリアルのインテリアを増やしすぎると、バランスが悪くなる場合もあるでしょう。快適な空間に変えるための最適な量を把握すると、アレンジのクオリティーもより向上します。

インダストリアル食器棚を作る際のポイント

インダストリアルの食器棚を作るときには色や素材にもこだわりましょう。ここでは、インダストリアル食器棚を作る際の2つのポイントを詳しく解説します。

ヴィンテージウッドを取り入れる

インダストリアルの食器棚でおすすめしたいのはヴィンテージウッドと配管パイプの組み合わせです。棚の部分には木目のはっきりとした木材や色の変化を楽しめる無垢材を使いましょう。棚を支えるパーツに配管パイプを使用してみると、おしゃれで無機質な雰囲気にも変えられます。

食器棚は棚板を組み合わせて壁に設置する方法と、配管パイプを床に固定する方法があります。使い心地を考えて選ぶのがおすすめです。

白物家電は避ける

食器棚に炊飯器やポットなどを置く方がいますが、インダストリアルの無機質なデザインは白物家電にあまりそぐわないので注意したいものです。おしゃれな雰囲気にしたいならば、隠す収納を心掛けたり黒い色の家電でそろえたりするとよいでしょう。

インダストリアルの食器棚の例

インダストリアルの食器棚を設置したいものの、どのようなデザインがよいのか分からないという方もいるでしょう。ここでは、インダストリアルの食器棚の例を3つ紹介します。

スチールを使った棚でヴィンテージ感を演出する

1つ目の例は、スチールを上手に使った食器棚です。黒を基調とした棚で無機質で重厚感のある作りに仕上がっています。扉の部分は格子状になっており、棚の中の食器が見えるのも便利です。

壁掛け式のインダストリアル

2つ目の例は、壁掛け式のインダストリアルの食器棚です。黒を基調としており、ブリックの壁や黒の調理台との相性もピッタリです。扉の部分は格子状なので、おしゃれ感ある棚に仕上がっています。

ヴィンテージウッドでおしゃれな食器棚にアレンジする

3つ目の例は、ヴィンテージウッドで統一した食器棚です。柱の部分は黒のスチール、扉や棚の部分はブラウンの木材を使っており、クールな雰囲気に仕上がっています。壁の部分はブラウンのブリックで統一されており、棚との相性もよいですね。

まとめ

インダストリアルのインテリアにするには、コンクリート、ヴィンテージウッド、スチールなどの素材を上手に利用しましょう。ただし、インダストリアルのインテリアでまとめるときには、取り入れる目的を明確にして、全体のバランスに配慮することも大切です。また、インダストリアル風の食器棚をおしゃれに使うには、白物でなく黒い家電を置いたり、隠す収納を心掛けたいものです。

リノベーション事例集無料プレゼント実施中!

HAGSの自宅リノベーションなら、部分リノベからフルリノベまで希望や予算に合わせてリノベする空間を自由にカスタマイズできます!
自分らしい暮らしを実現させるためのプランをご提案します。


リノベ事例集をもらう