Column

インダストリアルと北欧スタイルをミックス!おすすめアイデアを紹介

快適で居心地のよい部屋に変えたいものの、具体的なアイデアが思いつかないという声もよく耳にします。ナチュラルスタイルやモダンスタイルなど、最近ではさまざまなスタイルのインテリアがありますが、複数のインテリアスタイルをミックスすればよりおしゃれな空間に変えられるでしょう。

今回の記事では、インダストリアルと北欧スタイルのミックスの魅力についてご紹介します。一読すればそれぞれの魅力、ミックスする際のポイントなどが分かります。部屋のリフォームやリノベーションを検討している方は、この記事を参考にしてください。

インダストリアルと北欧スタイルの魅力

インテリアのスタイルを検討する際には、特徴を十分に理解しておきましょう。ここでは、インダストリアルと北欧スタイルの魅力を紹介します。

インダストリアルの魅力

インダストリアルとは、製造や建築の現場などで見かける工業製品やそれらをイメージする物を部屋に取り込んだスタイルのことです。金属やガス管などを取り入れることで、クールで無骨な雰囲気も作り出せます。具体的にはテレビ台やテーブルの脚をメタリックな素材にしたり、棚板にガス管を利用したりする方法などがあげられます。

インダストリアルは大人っぽいおしゃれな空間に変えたい方や金属や木材を取り入れたカッコイイ部屋にしたいという方にもおすすめです。

北欧スタイルの魅力

北欧スタイルとは、スウェーデンやフィンランドなどの北欧由来のスタイルのことです。ホワイトなどの淡いトーンを基調としており、肌触りのよい素材や自然な曲線のデザインのインテリアが特徴的です。自然豊かな野外にいるようなリラックスした気分にさせてくれる空間づくりができる点も人気のポイント。日本でも多くの家庭で北欧スタイルが取り入れられているようです。

北欧スタイルはナチュラル感を出したい方や木の温もりが感じられる部屋にしたい方におすすめです。

インダストリアルと北欧スタイルをミックスさせるときのポイント

インダストリアルと北欧スタイルをミックスさせるには内装のデザイン、家具の選び方、配色が重要です。ここでは、インダストリアルと北欧スタイルをミックスさせるときのポイントを紹介します。

インダストリアルを重視したコーディネイトにする場合

インダストリアルを重視したい方は、内装や家具をインダストリアルのデザイン、配色を北欧スタイルにするとよいでしょう。壁をブラウンのレンガ調や、グレーのコンクリート調のデザインにすると部屋全体をよりクールな雰囲気に変えられるでしょう。

レンガ調の壁を取り入れる場合には、1面の壁をレンガ調にして、他の壁を白でまとめると落ち着きのある部屋にアレンジにできます。家具についてはブラックのサイドテーブル、スチール製のテレビ台、グレーのソファなどがおすすめです。

コンクリート調の壁を取り入れる場合には、ホワイトやグレーの家具でまとめると居心地のよい部屋に変えられます。裸電球のペンダントランプ、グレーのソファ、ホワイトのラグなどはコンクリートの壁にも合わせやすいのでおすすめです。

北欧スタイルを重視したコーディネイトにする場合

北欧スタイルを重視したい方は、配色や内装を北欧スタイル、家具をインダストリアルにするとよいでしょう。壁はホワイトなどのナチュラルな色を使うようにすれば、部屋全体を明るい雰囲気に変えられるでしょう。

インダストリアルのスタイルを感じられる家具として、コーヒーテーブルがあります。コルク調の天板を使ったコーヒーテーブルや、鋳鉄の車輪が付いたカートコーヒーテーブルを置くと、さらにスタイリッシュな部屋にもなります。

収納家具についても、配管パイプや木製の棚板を組み合わせたタイプや、シルバーの金属を使用したタイプを使用すれば、クールでカッコイイ部屋にも変えられますね。

ワンランク上の部屋にするためのポイント

壁のデザイン、配色、家具の使い方を工夫すればインダストリアルと北欧スタイルをミックスさせた空間が作れますが、植物やスペースを上手に使うとより快適な部屋になるでしょう。ここでは、ワンランク上の部屋にするための2つのポイントを紹介します。

植物を上手に使う

2つのスタイルを融合させるには、クールさと自然の優しさを意識することがポイントとされます。たとえば、部屋の隅や棚の上に観葉植物を置くと清涼感も生まれます。植物をさまざまな高さに配置すれば、目線に変化を与えて単調さをなくし、且つグリーンの爽やかさで心地よい気分にする効果も期待できます。

植物を取り入れるときは、日中でも日の光が当たりやすい場所に置くのがおすすめです。

スペースを意識する

インダストリアルと北欧スタイルを組み合わせる際には、スペースも意識しましょう。テーブル、ソファ、照明などを隙間を埋めるように配置していますと、北欧スタイルの持つさわやかな雰囲気が損なわれてしまいがちです。

家具と家具の間にスペースを作ると、部屋全体がゆったりとした雰囲気になり居心地のよい部屋に変わるでしょう。

まとめ

大人っぽい雰囲気を持つインダストリアルと、ナチュラル感のある北欧スタイルをミックスさせるとより快適な空間に変わります。壁、配色、家具、照明を上手に取り入れて、家族全員がリラックスできるスペースを作りましょう。