Column

みんなが注目!オシャレな壁付け棚(ウォールシェルフ)8選

壁面収納にはいくつものメリットがあります。壁を使って部屋を有効に利用できることはもちろん、おしゃれなアイテムを選べば素敵なインテリアとして空間を演出してくれます。少ないスペースでも取り付けが可能なため、さまざまな場所に設置できるのも嬉しいですね

今回のコラムではオシャレな壁付け棚を8つご紹介します。比較的コンパクトなタイプから大容量のタイプまであり、それぞれの部屋のイメージに合わせて選べます。壁付け棚をお探しの方は当コラムを参考にしてください。

リノベ相談できる会社を探す

サイズが選べる大容量壁付け棚

大容量の壁付け棚は、さまざまなアイテムをひとつにまとめることができます。サイズが選べるタイプの壁付け棚なら、収納したい物の量やサイズ、壁面の広さに合わせて設置できますね。ここでは、サイズが選べる大容量の壁付け棚でおすすめのアイテムを2つご紹介します。

壁型収納 カベツケ ブラック×オーク

HAGSアイテム:壁型収納 カベツケ ブラック×オーク

こちらはブラックのフレームにオークの棚板を組み合わせた壁付き棚です。フレーム部分は14mmのスチールパイプを使用しており、飽きの来ないシンプルなデザインになっています。

棚板をフレームに金具で留めているので安定感ある仕上がりになります。I型のフレームキッチンと組み合わせれば吊り戸のように使用できます。

壁型収納 カベツケ ホワイト×メープル

HAGSアイテム:壁型収納 カベツケ ホワイト×メープル

ハシゴ状のフレームは清潔感のあるホワイト、合わせる棚板はナチュラルな優しさが魅力のメープル材、という壁付け棚です。壁紙や家具に合わせて白を基調とした壁付け棚をお探しの方におすすめです。

シンプルなデザインの壁付け棚

シンプルなデザインは、自然で頑張りすぎない雰囲気があり、毎日見ていても飽きや疲れがきにくいという魅力があります。また、流行に左右されず時間がたっても愛着がもてるの素材も多く、長く使いたい方におすすめです。

ここでは、ずっと大切に使い続けたくなるようなシンプルなデザインの壁付け棚をご紹介します。

オープン棚 CRAFITS クラフィッツ W740/900/1650

HAGSアイテム:オープン棚 CRAFITS クラフィッツ W740/900/1650

マットブラックのフレームにナチュラルフィニッシュの棚板を組み合わせた壁付け棚です。天然木を使用しており、木のぬくもりを感じさせます。

棚の長さで3タイプのデザインがあり、横幅は74㎝、90㎝、165cmとなっています。耐荷重はそれぞれ15kg、20kg、30kgです。リビングやキッチンの小物置き場としても使えます。

シェルフ NOU KOKUFU-S コクフS

HAGSアイテム:シェルフ NOU KOKUFU-S コクフS

サンドブラック仕上げの鉄を使用したミニマルなデザインの壁付け棚です。棚板のサイズは横幅17.5㎝、奥行き7.5㎝。高さが2.5㎝と取付面が目立ちません。

ちょっとしたスペースにも設置することができ、リビングや玄関の飾り棚としてもおススメです。

ウォールシェルフ PANOLA パノラ [blomus]

HAGSアイテム:ウォールシェルフ PANOLA パノラ [blomus]

ブラケットと棚板を組み合わせたシンプルなデザインの壁付け棚ですが、丸みのあるブラケットのフォルムや、ニュアンスのあるアースカラーがオリジナリティを感じさせます。カラーは4種から選べ、落ち着いた府に気のカラーが揃っています。

機能性や耐久性に優れており、長く使用できます。

デザインにこだわった壁付け棚

意外と目に入ることの多い壁付け棚。デザイン性の高いものを設置すれば、オシャレな雰囲気を作ることもできます。ここでは、デザイン性に優れたおすすめの3アイテムをご紹介します。

ラダーフレーム棚 CRAFITS クラフィッツ W1200

HAGSアイテム:ラダーフレーム棚 CRAFITS クラフィッツ W1200

スクエアでソリッドな雰囲気が魅力のマットブラックのアイアンフレームに、ナチュラルフィニッシュの天然木を組み合わせた壁付け棚です。

写真のようにシンプルに使える1段のほか、2段や3段の大容量サイズも揃っています。リビングや玄関をはじめ、居間や玄関でもフィットするデザインです。

ウォール オーガナイザー

HAGSアイテム:ウォール オーガナイザー

家の鍵、車の鍵、職場のロッカーの鍵など、どうしても増えていく鍵。家での置き場所に悩むという方もいるのではないでしょうか。複数の鍵をスマートに収納できるステンレス製のオーガナイザーの紹介です。

こちらのデザインは上部の平面にある丸型マグネットなので、メモや写真を張り付けて使うこともできます。

シェルフ KOKO ココ3

HAGSアイテム:シェルフ KOKO ココ3

世界の三大銘木のひとつ、マホガニー材を使ったヴィンテージ感あふれる壁付け棚です。上品で深みのある赤い色が特徴の木材は、経年変化でよりその深みが増していく様子も楽しめます。

流れるような滑らかなフォルムですが、棚板と棚受けパーツは簡単に組み立てできるようになっており、使用しないときにはコンパクトに収納できます。

リノベ相談できる会社を探す

まとめ

壁付け棚は収納としてだけではなく、インテリアの一部としても活用できます。機能性だけで選ぶのではなく、お部屋のイメージに合わせたデザインにすると、お部屋の雰囲気が一変し、おしゃれで便利な空間になるのでおすすめですよ。
HAGSオンラインストアでは壁付け棚を始め、魅力的なアイテムを多数そろえております。