Column

カフェのようなおしゃれダイニングにしたい!おすすめ照明5選

せっかくリノベーションするなら、カフェのようなおしゃれなダイニングにしたいと憧れる方も多いのではないでしょうか。しかし、何から手を付けていいのかわからない場合は、まず照明を変えることをおすすめします。なぜなら、照明は光の照らし方や空間の雰囲気を大きく変える力を持っているからです。今回は、カフェ風ダイニングをつくる際に、ぴったりな照明5選と選び方のポイントをご紹介します。

カフェ風ダイニングするには

おしゃれで居心地の良いカフェのようなダイニングを再現したい場合、冒頭でも述べた通り、まずは照明を取り替えてみると良いでしょう。もちろんカフェにありそうな家具を揃えれば、より本格的にはなりますが、照明を変えることで光の照らし方や光の色が変わり、カフェ風ダイニングに一歩近づけることができます。デザイン性を持った照明を取り入れれば、それだけでカフェっぽさを演出することもできるのです。いざ、照明を交換してみると、インテリア全体に与える影響の大きさを実感するでしょう。

カフェ風ダイニングにおすすめの照明5選

カフェ風ダイニングを再現するために、おすすめの照明を5つご紹介します。ダイニングの家具や全体のインテリアのテイストに合わせて、検討してみるといいでしょう。

ペンダントライト

ペンダントライトは名前の通り、ペンダントのように天井から吊り下げられた照明を指します。吊り下げる高さを調節すれば、光の濃淡や印象を操れます。ペンダントライトはインテリア性が高いのが特徴です。デザインや材質、大きさなどのバリエーションが豊富なので、選ぶアイテムによって部屋の雰囲気を変えることができます。

スポットライト

スポットライトというと、間接照明のイメージをお持ちの方も多いですが、多灯使いをすることでメインの照明としても使えます。自由に照らす場所を調整できるため、少しずつ光の当て方を変えることで、コントラストが生まれ、柔らかい雰囲気の空間を作り上げることができるのが特徴です。そのため、ゆったりと落ち着いたカフェ風ダイニングを作ることができる照明と言えるでしょう。

シーリングライト

シーリングライトとは、天井に直接取り付けるタイプの照明を指します。デザインはシンプルな丸いものが多いので、リビングダイニングや子供部屋、和室など、基本的にはどんな部屋でも合うでしょう。また、高い位置から光を照らすため、部屋全体を明るくすることができるので、多くはメインの照明として使われています。最近では、ほとんどの商品がLEDライトへ切り替わっているので、長時間使用する場合でも電気代が抑えることができます。

シーリングスポットライト

シーリングスポットライトは、シーリングのスポットライトタイプの照明です。通常スポットライトを付けるには、ダクトレールを取り付けた上から、スポットライトを付ける必要があります。しかし、こちらはダクトレールにスポットライト付いているように見えるデザインに仕上がっているため、ひとつでそれらしく見える上に、簡単に取り付けられます。ダクトレールのようにスポットライトの取り外しはできないため、応用は利かないですが、おしゃれなデザインも多く、ダクトレールとスポットライトを用意するよりも費用が抑えられる、というメリットがあります。

シャンデリア

シャンデリアは、複数の小型照明からなる吊り下げ式の照明です。一般的にはガラスや金属で豪華な装飾がされているタイプが多いですが、中にはモダンなデザインもあります。こちらを取り付ける場合は、天井にしっかりと高さがあるか確認することが大切です。天井にあまり高さがないダイニングに取り付けると、空間に圧迫感が出てしまうので、注意しましょう。

カフェ風ダイニングの照明選びのポイント

カフェ風ダイニングにする際、照明選びにはどのようなポイントがあるでしょうか。
一つ目のポイントは、照明の電球は適度に温かみのある色味を選ぶことです。青味の強い白っぽい光よりも、赤味のある温かく柔らかい雰囲気の光のほうが、よりカフェらしく居心地の良い空間に仕上げることができるからです。
二つ目のポイントは、空間全体の統一感を大切にすることです。照明は部屋の雰囲気を大きく変える力を持っていますが、あくまでもアイテムのひとつです。そのため、床や壁の素材や色、ダイニングにある家具のテイストなど、全体の雰囲気に統一感が出る照明を選ぶことが大切なのです。

まとめ

おいしい珈琲やお菓子が似合う、心が安らぐカフェ風ダイニング。そんなダイニングを再現するために、おすすめの照明や選び方のポイントをご紹介しました。照明にはさまざまな種類や特徴があるので、自宅のダイニングと希望するイメージを照らし合わせ、とっておきの照明を見つけましょう。いざ付け替えてみると、空間の雰囲気がガラリと変わり、照明の持つ力の大きさを体感できるでしょう。

 

参考:カフェの照明の選び方をご紹介! | 照明のライティングファクトリー (garageland.jp)
   カフェ風照明でおしゃれに変えよう! 空間を彩る照明をご紹介! | おしゃれ照明器具ならMotoM (motom-jp.com)