Column

天井照明をリノベーションする際のポイントとは?

リノベーションでもこだわる人が多い、天井照明。天井照明は空間のイメージを変えることができる上に、インテリアのポイントにもなるため、どの部屋にどのような照明を付けるかというのは重要なポイントです。せっかくリノベーションするならば、満足のいく照明選びをしたいですよね。今回は、天井照明をリノベーションする際のポイントや注意点を解説します。

 

リフォーム・リノベ会社の 事例集ダウンロードと
お問い合わせはこちら

照明で部屋の雰囲気は大きく変わる

部屋のイメージチェンジしたいとき、家具や壁紙を変える、または模様替えを考える方が多いのではないでしょうか。しかし、天井照明をリノベーションした場合も、部屋の雰囲気を大きく変えることができます。

その方法はさまざまで、ダクトレールを取り付けてペンダントライトを吊るしてカフェ風にしたり、シンプルなダウンライトですっきりした空間に仕上げたり、スポットライトで光の照らし方をカスタマイズし、温かみある雰囲気にしたり、と多種多様です。天井照明のリノベーションは大掛かりな作業が少ないので、取りかかりやすいのもメリットです。照明の種類やデザインを思い切って変えてみると、部屋の雰囲気が大きく変わることを実感できるでしょう。

 

天井照明をリノベーションする際のポイント

ライフスタイルに合った照明を選ぶ

その部屋でどのように過ごしたいのか考えた上で、家族や自分のライフスタイルに合った照明を選ぶことが大切なポイントです。一般的には、リビングダイニングは家族と食事を取ってくつろぐ場所、子ども部屋は勉強や遊びをする場所、寝室はゆっくり休む場所、と考えられますね。活動的に過ごす場所には明るい照明が必要ですし、体を休める寝室のような場所には温かい色や照らし方の照明が良いでしょう。

リビングダイニングや子ども部屋など、多用途の部屋は調光機能の付いた照明にすると、日中過ごすときは明るく照らし、夜ゆったりくつろぎたいときはトーンダウンした柔らかい明かりにできるのでおすすめです。

インテリアに合った照明を選ぶ

照明を選ぶ際は、部屋にある家具や床、壁などを含めた全体のインテリアに合ったものを選びましょう。照明のデザインだけで決めてしまうと、いざ取り付けても部屋に馴染まないことがあるので、できるだけ部屋全体のインテリアに統一感が出るような照明を選ぶ必要があります。

直接照明と間接照明を使い分ける

直接照明と間接照明を使い分けることも大切です。

直接照明は主にシーリングライトやペンダントライト、ダウンライトなどを使います。直接照明は天井から直接光を当てるので、はっきりと明るく照らすことができます。一方で間接照明には、スポットライトやフットライト、スタンドライトなどを使うことが多いです。光を壁や天井に当てて、その反射光で照らすため、空間全体が柔らかく温かい雰囲気に仕上がるのが特徴です。

直接照明と間接照明の役割を上手く使い分けることで、生活のシーンに合った明かりを楽しむことができます。

コントラストをつける

天井照明のリノベーションをする際は、光の照らし方にコントラストをつけることを意識しましょう。コントラストを全く気にせずに、ただ明るいだけの照明を付けると、無機質で落ち着かない雰囲気になってしまいがちです。

例えばリビングの場合、シーリングライトを中心に、四隅はダウンライトやスタンドライトなどでコントラストを付けるようにすると、さまざまなシーンを演出することができます。このように、明るい部分と暗い部分の差が程よいバランスになるような照明選びをすると、よりリラックスできる空間に仕上がります。

 

天井照明をリノベーションする際の注意点

天井照明をリノベーションで設置する際には、どのようなことに注意すべきでしょうか。

一つ目は、電源直結式の照明器具の場合は電気工事が必要になるという点です。自分で取り付けができる照明器具も多くありますが、電源直結式の器具は資格を持ったプロにお願いしなければなりません。自分でなんとかしようと無理に行うと、事故になる可能性もあるのでやめておくようにしましょう。

二つ目は、重量がある大型のシャンデリアなどを取り付ける場合は、天井の補強工事が必要なケースがあるという点です。ガラスや金属を多用した照明器具は、取り付ける前に天井を補強する必要がないか確認しておくと安心でしょう。

 

まとめ

天井照明のリノベーションで満足のいくすてきな空間に仕上げるためには、ご紹介したようないくつかのポイントや注意点を意識すると良いでしょう。照明のデザインや種類はバリエーション豊富なので、ライフスタイルや好みのテイストに合わせたものを選ぶ楽しさがあります。天井照明をリノベーションする際は、あえてイメージチェンジになるような照明を取り入れると、心機一転するでしょう。

 

■参考

ライフスタイルを考えた、照明器具の選び方 | かしこく、設備選び | リフォーム | Panasonic
照明リフォームのポイントや注意点を解説!事例別の費用も紹介 | マイリノジャーナル (globalbase.jp)
照明リフォーム費用の相場や実際の事例などを解説 (rifo-mu-hiyou.com)

リフォーム・リノベ会社の 事例集ダウンロードと
お問い合わせはこちら