Column

スタンダードな照明スイッチが、かわいくおしゃれに!

スタンダードな照明スイッチが、かわいくおしゃれに!

自宅の照明用スイッチ、どんなカタチをしていますか?

最近は、スタンダードなプラスチック製のものだけでなく、スチール製や木製など素材が異なったり、形も丸かったりと幅広いデザインが人気です。
スイッチと同様にスイッチカバーも種類が多く、選ぶのも楽しくなります。今回はそんなスイッチをご紹介します。

スイッチの交換は電気屋さんに頼まなくても、自分の手でつけ替えられるものがあります。
DIY専門店やホームセンターで、やり方も教えてくれるので、気になるアイテムがあれば確認してみましょう。

照明リノベーションをもっと詳しく。
完全版|ライト・照明のリフォーム・リノベーションのガイド〜種類・費用・事例まとめ〜

お洒落なトグルスイッチ3選

スイッチがおしゃれになると、壁のアクセントになってそれだけでかわいいスポットとなります。DIYやリノベーションで人気のスイッチを3つご紹介します。

トグルスイッチ 1ロ ミニサイズ

スタンダードな照明スイッチが、かわいくおしゃれに!

スタンダードな照明スイッチが、かわいくおしゃれに!

こちらは、HAGSオリジナルのトグルスイッチ。 長方形ではない、真四角の形がなんとも可愛らしいミニスイッチ&プレートです。


シンプルな形状とアイアンの質感を際立たせるために敢えて塗装処理を施しておりません。少し武骨でクラシカル&メカニカルなボディは、ワンポイントでも十分すぎるほど空間にインパクトを与えます。端部の面取り加工は商品にシャープさを持たせインダストリアル風の住宅だけでなく、様々なテイストの住宅にマッチする仕上がりとしています。指先で感じるカチッとした感触は、きっと子供の頃に誰もが抱いていた好奇心に火を付けてくれるはずです。こちらの商品は京都の職人が1つ1つハンドメイドで製作されている同じものが2つとして無い商品です。経年劣化と共に変化する素材本来の素晴らしさをお楽しみ下さい。

引用元:HAGS

トグルスイッチ ウッデンスイッチ

スタンダードな照明スイッチが、かわいくおしゃれに!
スタンダードな照明スイッチが、かわいくおしゃれに!

こちもHAGSのトグルスイッチ、「トグルスイッチ ウッデンスイッチ アッシュ」。これまでの "スイッチ"とはまったく別のインテリアとして、空間を彩ります。
 

アッシュ材と真鍮でできた上品なスイッチ。まるく肉厚なかたちも相まって温かみのある表情が魅力です。 「カチ、カチ」とスイッチをON/OFFする感覚が心地よく、楽しくなるアイテムです。 玄関やリビング、トイレなどこだわりの空間に使ってください。

引用元:HAGS

トグルスイッチ 艶消し黒焼付塗装仕上げ

スタンダードな照明スイッチが、かわいくおしゃれに! スタンダードな照明スイッチが、かわいくおしゃれに!

こちらのトグルスイッチはリノベーションでも人気の男前/インダストリアルスタイルにぴったりのブラックトグルスイッチです。

 

男心を擽る、パチンと響く心地良い手応え。 一日の朝の始めに、あるいは今日を終えて帰宅したときに、 トグルスイッチをはじくと同時に、自分自身も切り替わる…。 そんな毎日の生活シーンをほんの少し豊かに演出してくれる心憎い脇役です。 指先に感じるカチッとした感触が、あなたの眠っていた好奇心に火をつけてくれるはず。 少し武骨でメカニカルなボディは、ワンポイントでも十分すぎるほどのインパクトがあります。 プレート表面にロゴなどは入れておらず、あなたの特別な1枚としてお使い頂けます。

引用元:HAGS

お洒落なアメリカンスイッチ

階段下のスイッチがこんなアメリカンスイッチだと、室内がどこか異国のような、そんな空間に包まれます。スイッチひとつで階段の印象がぐっと変わるという、参考にしたいインテリアです。

 

陶器でできたスイッチカバー

コンセントプレート スチール 2口 ホワイト

こちらは、既存のスイッチに陶器のプレートを貼り付けるハイプのカバーです。大小サイズが用意されており、自宅のスイッチに手軽に取り付けられるのがポイント。陶器の温かさも感じることができます。
参考:HAGS

シンプルでお洒落なソフトブラックスイッチ

リノベーションで人気なのがこちらのソフトブラックのスイッチ。無垢床などの木や、珪藻土などの塗り壁、マットブラックのドアノブなどとの相性も抜群で、インテリアをお洒落に仕上げるアイテムです。

まとめ

スタンダードなスイッチも、新しいテイストのものに、つけ変えたりすると、
日常に小さな変化や喜びをプラスすることができます。
スイッチ部分やスイッチカバーをキャンバスにして、季節ごとにデコレーションするのも
楽しそうですね。

 

こんな記事も読まれています

  • リノベデザイナーがセレクトした “オシャレ建材サイト「HAGS」 “照明”の人気ランキングを発表!

照明リノベーションをもっと詳しく。
完全版|ライト・照明のリフォーム・リノベーションのガイド〜種類・費用・事例まとめ〜