Column

2022年春!おしゃれな収納ランキング

HAGSアイテム:ブラケット アイアンブラック[D150/200/250/300mm]

洋服や雑貨、食器類、調理器具などをきれいにしまうには、収納が欠かせません。一口に収納と言っても、さまざまなアイテムがあります。収納したい物や物量に合ったアイテムを選びましょう。

今回は、2022年春(1~3月)の収納ランキングをご紹介します。おしゃれな収納アイテムや機能性に優れたアイテムが登場しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1位|天井付け物干し kacu カク

HAGSアイテム:天井付け物干し kacu カク

物干しであることを忘れさせるような、シンプルでスタイリッシュなデザインの物干しです。凹凸をできる限り無くした直線的なデザインが美しく、生活感のない物干しがインテリアになじみます。常設型ですが、洗濯物を掛けないときもおしゃれな物干しであれば、インテリアの邪魔になりません。洗濯物を掛けるだけでなく、観葉植物などインテリア小物を吊るす場所としても活用できます。

サイズは4パターンから選べます。オーダーカットも可能です。カラーは2種類で、空間のアクセントにもなるブラック、清潔感のあるホワイトの2色があります。フレキシブルな設計であることも特徴です。天井から吊るすことはもちろん、ブラケットを壁に取り付けてL字に施工することも可能です。

2位|ブラケット アイアンブラック[D150/200/250/300mm]

HAGSアイテム:ブラケット アイアンブラック[D150/200/250/300mm]

シンプルでスタンダードなデザインの、アイアン製ブラケットです。ブラックのブラケットはさまざまなインテリアに合わせやすく、どんな空間にも映えます。

サイズは4パターンあるので、収納したい物のサイズに合わせて選べます。キッチンや洗面、トイレ、玄関など、いろいろなシーンで活躍するでしょう。こちらはブラケットのみの販売のため、お好みの棚板と組み合わせて使用します。

ブラケットと棚板があれば、壁の空間を有効活用して収納スペースをつくれます。横方向に並べて横長の収納スペースにしたり、縦方向に複数段の棚をつくりたっぷりの収納にしたりと、場所に合わせて収納の大きさを変えられるのも魅力です。家具を置くほどのスペースが無い場所でも、ブラケットと棚板を使えば収納スペースを確保できます。

3位|IRON HANGER RACK L

HAGSアイテム:IRON HANGER RACK L

細めのアイアンでつくられた、洗練されたデザインのハンガーラックです。丸みを抑えた直線的なデザインで、シャープな印象を与えます。

シンプルでスタイリッシュなハンガーラックは、まるでおしゃれなショップのように洋服を掛けられます。生活感のある衣類も、おしゃれにディスプレイできますね。主張しすぎないデザインのため、幅広いテイストの空間になじむでしょう。

サイズは幅580mm、奥行き300mm、高さ1500mmです。高さがあるため、ワンピースやロングコートなど長い丈の洋服もゆったりと掛けられます。ハンガーラックは、玄関に置いてコートなどを掛けるスペースに活用したり、洗濯物の室内干しに使ったりと、さまざまな使い方ができます。

4位|【HAGSオリジナル】Iron Bracket(アイアンブラケット)[D130/220/280mm]

HAGSアイテム:【HAGSオリジナル】Iron Bracket(アイアンブラケット)[D130/220/280mm]

大阪の町工場の職人たちによって作られた、飽きのこないデザインのアイアンブラケットです。シンプルなデザインのため、さまざまなシーンにマッチしやすく、使いやすいアイテムです。ソリッドなブラックと、ナチュラルなホワイトの2色があります。壁の色やインテリアのイメージに合わせて選びましょう。

S・M・Lのサイズ展開のため、使いたい場所に合わせて選べます。Sサイズは5kg、Mサイズは7kg、Lサイズは9kgとそれぞれで耐荷重が異なるため、置きたい物の重さも考慮する必要があります。

こちらはブラケットのみの販売のため、お好みの棚板と組み合わせて使うことで、オープン収納をつくれます。収納はもちろん、インテリアを飾るスペースとしても活躍しますよ。

5位|壁型収納 カベツケ ブラック×オーク

HAGSアイテム:壁型収納 カベツケ ブラック×オーク

飾るように並べる収納を楽しめる、壁面設置型のオープン収納です。フレームと棚板、棚板留め金具がセットになっています。はしご状のフレームを壁面に設置し、数枚の棚板を渡して使います。棚板も金具を使ってフレームに固定するため、シンプルな仕組みながら安定感もあります。フレームの間隔は、壁面の下地に合わせて調整可能です。

鉄と木を組み合わせた異素材ミックスで、スチールパイプとオーク集成材を使用しています。集成材は、自然の風合いが楽しめるウレタンクリア塗装で仕上げています。

幅や高さの種類が豊富なため、希望の大きさの収納スペースをつくれるでしょう。キッチンの上に設置して吊戸棚のようにしたり、お部屋の壁の上から下まで設置して壁面収納にしたりと、さまざまな使い方ができます。

まとめ

ラックやブラケット、壁付収納など、さまざまなタイプの収納をご紹介しました。見せる収納は飾るように並べられ、出し入れもしやすいといったメリットがあります。

ブラケットや棚板を使った収納は、限られたスペースにも設置しやすく、その場所にマッチした大きさの収納をつくれるのが特徴です。後付けも可能なため、リノベーションや模様替えの際に取り入れてみてはいかがでしょうか。おしゃれな収納を選んで、素敵なお部屋をつくってくださいね。

無料でお届け!収納リノベーションの施工事例集

「収納だけリノベする」という選択

こんな方におすすめです

・収納が少ないので、一部屋収納に特化した部屋が欲しい
・押し入れをクローゼットにしたい
・和室をウォークインクローゼットに変更したい
・シューズクローゼットを設置したい


簡単30秒!リノベ事例集を取寄せ(無料)