Column

和室はDIYでリフォームできる?

「和室をDIYでリフォーム」と聞くと、なんとなく少しハードルが高いイメージがありますよね。特に畳や襖は専門的な知識がある人でないと、上手く扱えないのではないかと感じる方も多いでしょう。しかし、近年市販されているDIYグッズを使用すれば、和室のDIYも意外と簡単に行うことができます。今回は和室から洋室へDIYする方法をご紹介します。

和室リノベーションをもっと詳しく。
完全版|和室のリフォーム・リノベーションのガイド〜種類・費用・事例まとめ〜

和室のDIYは想像より簡単にできる

「和室」は畳や襖、障子、押し入れなどを使った、特徴的な造りになっています。そのため、和室から洋室へDIYする際、畳や襖はどうすればいいのだろう?と疑問に思う方もいるでしょう。しかし、現在ホームセンターや通販サイトで販売されているDIYグッズを上手に活用すれば、和室のDIYは想像よりも簡単に行うことができます。業者にリフォームを依頼することを考えると、DIYはコストをかなり抑えられるというメリットもあります。和室だからとDIYを諦めるのではなく、より過ごしやすい空間を作るために気軽にチャレンジしてみましょう。

和室から洋室へDIYする方法

和室から洋室へDIYするには、どのような方法があるか見ていきましょう。

床材を変える

部屋のテイストを大きく変える床材。和室から洋室へリフォームする際も、畳からフローリングやクッションフロアに変えると、それだけで一気に洋室の雰囲気になります。しっかりリフォームしたい場合は、畳を剥がしてからフローリングを張りましょう。簡易的に済ませたい場合は、畳の上からクッションフロアなどを敷いて対応すると、原状復帰も簡単にできます。

壁紙を変える

壁紙は絶対に貼り替えなければいけないわけではありませんが、元の壁紙があまりに和風な壁紙の場合は、貼り替えたほうが床材とのバランスが良くなるでしょう。壁紙にはたくさんの種類がありますが、もともとの壁紙の上から貼って剥がせるタイプだと、気軽に貼り替えが可能です。「定期的に模様替えをしたい」「賃貸だから原状復帰が必要」という方には、おすすめです。

押し入れをクローゼットに

和室特有とも言える押し入れをクローゼットに変える方法もあります。押し入れの引き戸を取り外し、ロールスクリーンやカーテンなどを付けるだけでも、それらしい雰囲気になります。布団の収納などがなく押し入れの棚が不要なときは、バールを使って棚を剥がした後に、ハンガーポールを設置すれば、クローゼットになります。さらに壁にはペンキを塗り、床に合板を張り付ければ、より本格的なクローゼットが完成します。

襖をアレンジする

床材や壁紙を変えても、襖がそのままだと和室っぽさが抜けない部屋となってしまいます。そういったときに役立つのが、襖にホームセンターや100円ショップで販売しているリメイクシートを貼り付ける方法です。スキージーやローラーなどを用意しておくと、きれいに張り付けられます。リメイクシートは手軽に取り組めるだけでなく、柄や色によって空間のテイストを変えることができるというメリットがあります。障子がある場合は、アクリル板や合板を使ってガラス戸のようにDIYするのも良いでしょう。

和室をDIYする際の注意点

マンションで和室から洋室へDIYする場合は、防音・遮音性に注意する必要があります。畳と比べると、どうしてもフローリングは防音性が落ちてしまう傾向にあるからです。マンションで畳を剥がしてフローリングを張る場合は、防音性能が高いタイプを選ぶと良いでしょう。もしくは、畳の上からクッションフロアを敷く方法にすれば、防音性という観点から安心できます。

また、畳からフローリングにすると、DIY方法にもよりますが段差ができてしまう傾向にあります。あまりに段差が高いと、躓いて転び危険が伴います。そのため、特に高齢者や子どもがいるご家庭では、できるだけ床の高さを揃えるように意識しながらDIYすると良いでしょう。

まとめ

和室をDIYでリフォームする際は、市販のDIYグッズを上手に活用すれば手軽に取り組むことができます。いまある和室の使い勝手が悪く、洋室へリフォームしたいと検討されている方は、今回ご紹介した方法を参考にぜひ試してみてくださいね。気に入った壁紙や床材を使用して自分でDIYをすることで、コストを抑えつつ愛着の湧く空間を作り出せるでしょう。

・参考
和室から洋室にリフォーム|費用や事例、DIYのポイント、工程、平均期間を紹介|「ホームプロ」 (homepro.jp)
初心者にできる?和室から洋室へのDIY方法を紹介!費用や期間、必要な道具も解説! | 暮らし〜の (kurashi-no.jp)

 

和室リノベーションをもっと詳しく。
完全版|和室のリフォーム・リノベーションのガイド〜種類・費用・事例まとめ〜