Column

洋室(1部屋)に間仕切りを設けて書斎スペースを作るリノベーション・リフォームの費用・事例・注意点|リノペディア

リノペディアとは
リフォームやリノベーションの実際のユーザーの声をもとに、現場からその工事にかかる費用・工期・注意点などのポイントをまとめた工事事典です。

 

監修:空間プロデューサー 岡野 潤
「引き渡しからが本当のお付き合い」。施工責任者・アフター責任者として、住んでからの小さな改良工事や疑問点・お困りごとの相談など全般を担う

 

今回のテーマ
洋室(1部屋)に間仕切りを設けて書斎スペースを作りたい

 

完全版|書斎リノベーション
100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する

1. この工事で影響する場所は?

・壁

新しく造作する間仕切り壁を洋室の壁に固定する工事が必要です。

・床

間仕切り壁を床に固定する工事が必要です。

・天井

間仕切り壁を天井に固定する工事が必要です。

天井に下地が入っていない場合は、天井の補強工事が必要になります。

・電気配線

書斎スペース内に照明やコンセントを新設する場合や、既存の照明の位置を移設する場合は、電気配線工事が必要になります。

2. 費用相場

・費用相場は、約50万円~です。

・費用には下記のものが含まれます。

 間仕切り壁造作工事
 ドア・室内窓の取付工事(必要な場合)
 壁の仕上げ材(壁紙・珪藻土など)
 電気配線(電気工事が必要な場合)

天井の補強工事が必要になる場合や、洋室全体の内装材を張り替える場合は、追加費用が発生します。

3. 工期の目安

2日間~

上記が基本の日数となり、必要となる追加工事の種類が増えるに従って、工事の日数も増えます。

4. 工事の流れ

1)間仕切り壁の造作

間仕切り壁を造作して設置し、床と壁、天井に固定します。

2)電気配線工事

書斎スペース内の照明やコンセント、スイッチのために配線工事を行い、設置します。

3)ドア・室内窓設置工事

間仕切り壁にドアや室内窓を取り付けます。

4)内装仕上げ

間仕切り壁の内装を壁紙や塗り壁で仕上げます。お好みで巾木を取り付けます。

5. 洋室(1部屋)に間仕切りを設けて書斎スペースを作る工事の事例

事例1:扉なしのセミオープン書斎スペース

間仕切り壁を腰壁にして室内窓を設け、扉を付けないセミオープン空間にすることで、小スペースでも圧迫感のない書斎になっています。背面には棚を設け、大容量収納があるので、使い勝手も抜群です。

事例2:室内窓で採光を確保した間仕切り壁

圧迫感が出る室内の梁がある部分をうまく活用して間仕切り壁を設け、部屋を分けています。間仕切り壁には室内窓や採光付きのドアを採用して、壁を作っても部屋の奥まで明かりが入るように工夫されています。

 事例3:間仕切り壁をナチュラルテイストでコーディネート

間仕切り壁に無垢の腰板を張って、室内の無垢フローリングに馴染む、ナチュラルテイストに仕上げています。同じく木製の室内窓は跳ね上げタイプで、換気もできる、可愛らしい小部屋になっています。

6. 業者の選び方チェックポイント

1.工事品質 

事前の現場確認の記録を残しているか
当たり前のことですが、寸法などの記録をしっかりとることです。

養生をしっかりしているかどうか
工事の際には特に、通路・エレベーターなどの共有部分に養生の仕方に差が出ます。丁寧さはこういう場所に出るというのは現場でも大切にしています。

現場を裸足で歩けるか
整理整頓ができている現場は釘などの危険な工具が落ちていません。部材の整理整頓はもちろん、ほうきと塵取りでこまめに掃除ができる環境であることも大切です。

リスクの説明があるか
中古リノベーションの場合は、現場の状況により希望していた工事が出来ないケースがあります。契約の前にリスクの説明があるか確認しましょう。

2.デザイン提案力

メーカー品以外の提案ができるか
有名メーカーのアイテムは、どの業者でも比較的見積を取りやすいですが、有名メーカー以外への知見もあるかが一つの基準になります。

ニーズにあった提案ができるか
ヒアリング時に「どのアイテムが良いか」だけでなく、「なぜその窓が良いか」や、「使い方」のヒアリングがあると、ニーズに沿った提案があることが期待できます。アイテムが決まっている場合は個人でインターネットで価格を確認しながら選択できるメリットがあります。デザイン提案を期待するのであれば、使い方を含めたデザイン案を出せる業者が良いでしょう。

7. 工事の際の注意点や意外な落とし穴

天井や床の状態を確認しておく

既存の天井や床に、沈みや歪みが出ている場合があります。水平・垂直ではない状態であれば、間仕切り壁を立てる際に補修や調整が必要となります。

さらに、天井裏を確認すると、下地が入っていなかったという場合があります。下地が入っていない天井には、柱を立てたり、間仕切り壁を固定したりすることが出来ず、強度が弱くなってしまいます。そのため、天井を解体して下地や補強を入れ直す必要があります。

間仕切り壁を作る前に床や天井裏を確認してもらいましょう。

 火災報知器の必要性を確認

マンションは特に、間仕切り壁を立てて部屋が出来る場合に、火災報知器の設置が必要になる場合があります。火災報知器の設置義務が生じた場合は、設置工事や申請、費用もかかるので、事前に確認しておきましょう。

8. オススメのHAGSアイテム

HAGSアイテム:【HAGSオリジナル】木製室内窓‐tanoji

間仕切り壁を作っても、書斎スペースに明かりを取り入れられる室内窓の設置がおススメです。HAGSオリジナルのtanojiは、木製の室内窓で木肌の素材感をより味わえるクリア塗装と、お好みの色に変えられる無塗装で仕上げられています。塗装次第でナチュラルテイストにも、色を変えて無機質なインダストリアルテイストにも出来るのでコーディネートしやすい室内窓です。

 

HAGSアイテム:スクリーン シュナイゼル

間仕切り壁を造作する工事を行わずとも、空間を仕切ることが出来るパーテーションです。腰より上はガラス窓になっているため、採光も確保できます。パーテーションタイプは、用途に合わせて自由にレイアウトを変えることができるというメリットがあります。

 

HAGSアイテム:仕上げてる棚板 [厚20mm 糸面] ライトブラウン色 木目ブラックチェリー柄 

六方全面仕上げられている、木目の美しい棚板で、飾り棚や本棚、カウンターにおススメです。奥行きは145~600mmまでの5サイズ、間口は300~2400mmまでの13サイズあり、木柄やカラーのバリエーションも豊富なので、お好みのテイストに合わせてコーディネート出来ます。

9. まとめ

この「リノペディア」では、リフォームやリノベーション時のモヤモヤを一つずつ紐解くことで、後になって思いもよらない事態に陥ることがないよう、実用的な注意点をお届けしています。費用は現場の状況や時期により異なる点、工期や状況も現場の状況が優先されますので、ここに記載された情報を参考に、事前に業者にしっかりと確認をするようにしましょう

完全版|書斎リノベーション
100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する