Column

カップボードスペースの使い勝手も重要!キッチンを機能的に使うための外せないポイント

 

考えるのが後回しになりがちなカップボードスペース。自分の持っているモノたちを把握してトータルに使いやすいキッチンにするために、カップボードスペースを考える際の外せないポイントをお届けします。

キッチンと同じくらい大事なカップボードスペース

キッチンが機能的で作業がしやすいコトはとても大事です。

キッチン本体の収納はどれくらいモノが入るのか、食洗器を付けたり、水栓の形状を選んだり、浄水器やオーブン機能を組み込んだりなど、自分が絶対に優先して付けたいモノが打ち合わせの中でも分かってくると思います。そしてキッチン本体だけでなく家電製品や食器を置くカップボードスペースもキッチンで作業がしやすくなるためにはとても重要なスペースになります。

写真のようにカウンタータイプにして家電を並べることができ、食器の出し入れの際の一時置きスペースにもなるような形にするのも一つです。上部壁面にはオープン棚を設置し飾りながら見せる収納にしています。食器の量が多い場合は壁面全体の収納を検討することも必要になります。 

置く場所が無い!となりがちなアレに注意

さてカップボードスペースで一番忘れがちで置く場所が無い!となるのがゴミ箱スペースです。置く場所が無いというより、せっかく作ったカップボードの引き出しの前にゴミ箱を置くようになったり、キッチンの引き出しの前に置くことになったり、収納が使えない状況を作り出してしまいます。

キッチンのリノベーションの計画がスタートしたら必ずゴミ箱をどこに設置するかを必ず決めましょう。各おうちによって分別の種類も異なり、他に置く場所が確保できるのであればそれも考慮するなど、自分の暮らしに合った分を設置できるように担当者と相談しましょう。ゴミ箱置き場が明確になっているおうちはキッチンの通路はいつもモノがなく動きやすさが保たれています。ぜひ忘れずにチェックしておきましょう。

まとめ

キッチンで過ごす時間は長くキッチンリノベーションはワクワクすると思います。またモノも多いキッチンではどれぐらい自分がモノを持っているのか、増える予定があるのか新たに付け加えたい家電など、明確になればなるほど満足するキッチンが叶います。ぜひ書き出しておくと良いですね。理想のキッチンを叶えましょう。

ライタープロフィール|真栄城 あさみ

真栄城あさみ
インテリアコーディネーター/自宅収益化プロデューサー
300件以上の自宅・店舗プロデュース。
サポート歴16年目。現在は本場ロンドンから最新情報を発信。
自宅空間を好きなコトで収益化し自由な働き方を叶える。
仕事も暮らしも心から楽しむ人を増やすことを使命に活動中。

HP: https://amudesign-m.com
Instagram: asami_maeshiro