Column

幸せなリノベーションの成功に繋がるお客さんの共通点  – 後編 –

さて前回からの続きです。
リノベーションの成功に繋がるお客さんの共通点を2つお届けしましたがさらに今回はもう2つお届けします。ぜひチェックしてみてください。

リフォーム・リノベ会社の 事例集ダウンロードと
お問い合わせはこちら

成功に繋げるために一番に時間をとってやるべきコト

結論から言うと「モノの把握」です。

何度もお届けしていますが、これは一番の基本であり、絶対に外せないステップです。
これをやっている方とそうでない方はリノベーション後の生活が変わります。

しかし、「モノの整理は苦手」と思っている方は多くいらっしゃいます。

なぜなら、

正しい整理方法を知らない
時間がない
整理しようとすると家族とぶつかる

など、壁になる要因が様々にあるからです。

しかし、せっかく行うリノベーションです。

現在不便に感じているコトがより良く改善され、ストレスフリーで快適な日々を過ごすには、
今あるモノの把握は必須です。

早い段階で「モノの把握のための時間をつくる」

日々使っているモノ。
何年も使っていないモノ。
本当は使いたいモノ。

これらの現状を把握するコトが理想の暮らしを現実的に導いてくれるようになります。

現状が曖昧なままに進むと理想ばかり膨らみ、
いざ出来上がっても本来のライフスタイルには合わない、片付かない空間が完成してしまいます。

ぜひ「モノの把握のための時間をつくる」ことを早い段階から行ってみてください。

そして「時間がない。」「ひとりではちっとも進まない。」と感じている方は、
プロと一緒にやることも視野にいれましょう。早く正確に終わります。

あなたにとってのリノベーションの成功とは?

さて一番大事です。

「あなたにとってのリノベーションの成功とは?」

これはゴールですね。言葉を変えると「テーマ」にもなります。

どうしても「悩み」「問題」に目が行きがちです。
これももちろん大事です。

しかし、「目の前の問題」を考えると同時に「ゴール」もイメージしてください。

これには家族で話し合う時間を持つコトがとてもとても重要です。

目指す幸せのカタチを関係者全員で共有する

「リノベーションをして、どうなれば自分たちは幸せなのか?」
同じゴールを家族で共有していれば、いざ打合せが始まってもブレずに進めます。

そして、その想いを担当者の方にも伝えることができます。

一つのゴールに向かって全員がブレずに進めるコトは
リノベーションの成功に繋がります。

もしゴールのイメージがなかなか湧かない場合は、
担当者との話し合いで気が付くケースがあります。

人は質問されることでより自分事になり気が付くのですね。

ぜひ「忙しい」を言いわけせずに、
「どうやったら時間を作れるか」に意識を向けて、
リノベーションのゴールを家族で話してみてください。

まとめ

リノベーションは人生にとっての一大イベントのひとつです。

なぜなら、少なくない時間とお金を掛けながら日々の暮らしを豊かに変化させるものだからです。

喜びも自分たちが味わうだけでなく、周りの笑顔にも繋がる素晴らしいものです。

家は日々の暮らしの土台。ここが快適かどうかで人生も変わっていきます。

「リノベーションをして本当に良かった」と心から思える人が一人でも多く増えることを願っています。

理想の暮らしを通して人生が素晴らしいものになりますように。

リノベ成功のポイントを前編から読む
インテリアコーディネーターが解説!リノベのコツ TOP

ライター紹介
真栄城あさみ(インテリアコーディネーター・世界観ファンプロデューサー)

300件以上の自宅・店舗プロデュース
サポート歴18年目。ロンドン→シドニー在住
オンラインにて日本のお客さまサポート中
“癒しの場を創り喜びと笑顔の輪を繋げる“をミッションに活動

【Instagram】
 asami_sydney_lifestyle シドニーライフスタイルアカウント
 asami_maeshiro 世界観ファンプロデュースアカウント

 

 

リフォーム・リノベ会社の 事例集ダウンロードと
お問い合わせはこちら