Column

大人女子の上質リノベーションで毎日に癒しと潤いを与える外せないステップ

新築マンションも良いけれど立地や通勤を考えたらこのエリア。そうすると選択肢は中古マンションかな。自分の好きなようにリノベーションできるのだったらアリかも!そんな想いあるかもしれません。

大人女子にピッタリな上質リノベーションを叶えるポイントをお届けします。

自分にとっての癒しの空間を思い浮かべる

なぜなら人それぞれ癒しの空間は違いますね。まずは癒されるシーンや〇〇に訪れたあの感覚など。ちょっと振り返ってみましょう。思い出されるはずです。

もしいくつか思い浮かぶなら、写真などで視覚化して日々眺め、その中でもどこが一番しっくりくるかを見つけましょう。自分にしっくりくるところが見つかればリノベーションの軸が定まります。お気にいりのシーンの何が癒しを感じさせるのかを担当者と掘り下げることであなたにピッタリなリノベーションの方向性が見えてきます。

決してインテリアのスタイルからは決めないように。「あれ、何か違う」が生まれやすいです。まずは自分に向き合って共有していきましょう。あなたにとっての日々の癒しと潤いのヒントが見つかっていきます。

インテリアはポイントを抑えて上質なモノを選ぶ

材質選びですが、上質な高級品を選びましょう、と言っているわけではありません。しかし、空間のポイントになる部分や、例えば壁など全体を効果的に見せるコトが出来る部分では、材料の比較検討を積極的に行っていきましょう。上記で決めた癒しのイメージから最適な材料を提案してもらい決めましょう。

また、カーテンなどは常に部屋の印象の一部として大きな面積で視界に入るので質感や見え方は必ずチェックしましょう。家具やファブリックなども見た目のデザインだけでなく、直接肌に触れるモノなどは自分の心地よく感じる手触りの感覚を大切にして選ぶと上手くいきます。

見た目の炎の揺らぎや香りでも癒されるキャンドルも帰宅時の疲れを癒してくれるアイテムにはお勧めです。インテリア小物もぜひリノベーションに合わせて楽しみながらチェックしてみましょう。

まとめ

バリバリ働く大人女子には日々の癒しと潤いがとっても大切。何か特別なことをしなくても家に帰るだけでホッとして落ち着ける。そんな風に心をリセットして、明日もまた頑張ろう。そう思える上質な空間を手に入れたいですね。

 


ライター紹介

真栄城あさみ
インテリアコーディネーター・世界観ファンプロデューサー

300件以上の自宅・店舗プロデュース
サポート歴18年目。ロンドン→シドニー在住
オンラインにて日本のお客さまサポート中
“癒しの場を創り喜びと笑顔の輪を繋げる“をミッションに活動
Instagram: asami_maeshiro