Column

北欧テイストインテリアの棚を取り入れる。選び方を詳しく解説

北欧テイストと聞くと、自然を取り入れた温かみのあるデザインを思い浮かべるのではないでしょうか。最近では心豊かな暮らしを満喫したいという考えを持つ方も多く、北欧テイストをインテリアに取り入れるご家庭も多く見かけます。一方で、北欧テイストにするための家具の選び方が分からないという方もいるようです。

そこで今回の記事では、北欧テイストにするための家具の選び方についてまとめました。部屋作りで重要な棚の選び方や、おすすめの北欧テイストの棚も紹介します。インテリアのリフォームをお考えの方は、この記事を参考にしてください。

北欧テイストとは

北欧とはアイスランド、ノルウェー、デンマーク、スウェーデン、フィンランドの5カ国のことです。スカンジナビアデザインとも言われており、シンプルなデザインと機能性に優れているのが特徴とされます。ここでは、北欧テイストにするためのポイントを3つ紹介します。

ホワイトをベースとした色使いにする

インテリアでは軸となる色をベースカラーと呼びます。北欧テイストを取り入れる際には、ホワイトをベースカラーにしましょう。ホワイトは部屋を明るくするだけでなく、落ち着いた雰囲気を作り出すのでおすすめです。壁や天井などをホワイト、ライトグレーなどの色で統一すれば、ベースカラーが決まるでしょう。

インテリアにはベースからの他にアクセントカラーが必要ですが、北欧テイストでまとめたい場合は3色以内に抑えるのが理想的と言われます。ベージュやブラウンなどのナチュラルで彩度の低い色でまとめましょう。

直線的なデザインの家具を選ぶ

北欧スタイルでは木の温もりを生かした家具が多く、デザインに関しては直線的なものが多い傾向です。あまりデコレーションされていないシンプルなデザインを選ぶのがよいでしょう。

また、北欧デザインでは木の質感や木目なども大切にします。棚、ソファ、テーブルなどを選ぶときには、天然木などの木材を使ったものを選ぶのがおすすめです。ファブリック類で合わせる場合、ウールや麻などの天然素材を選ぶと、北欧のデザインによりマッチします。

花や観葉植物を取り入れる

北欧テイストの持つナチュラルな雰囲気を生かすために、花や観葉植物を置いてみましょう。モンテスラ、ガジュマル、サンスベリアなどは北欧テイストの家具に合わせやすいのでおすすめです。

植物を育てるのが難しいという方は、フェイクグリーンを活用してはいかがでしょうか。棚や鉢カバーなどを上手に利用した居心地のよい空間づくりをお試しください。

実用性のある棚の選び方

収納家具は快適な空間を作るのに欠かせないアイテムのひとつです。収納棚を選ぶときも、デザインだけではなく実用性も意識するとよいでしょう。ここでは、実用性のある棚を選ぶためのポイントを3つ紹介します。

サイズを慎重に決める

収納家具を選ぶ際には、はじめに何を収納するのかを明確にしましょう。ただ漠然と「さまざまなアイテムを収納できる棚が欲しい」などと考えて選んでしまうと、「大きすぎて邪魔に感じる」、「高さが足りなすぎた」などの不満を感じることもあります。棚を選ぶ際には何を収納したいのかを具体的に書き出すのがおすすめです。

長く使える棚を選ぶ

家具は頻繁に買い替えせずに、気に入ったものを長く使いたいという方も多いのではないでしょうか。棚を購入する際にも、いつまでも長く使えるものを選びましょう。お手入れがしやすい素材や汚れにくい素材などを選ぶのがおすすめです。北欧テイストの家具でまとめるには木材がおすすめですが、木の種類によって耐久性も異なります。耐久性の高いタイプを選ぶのがよいでしょう。

収納のしやすさをチェックする

収納棚には可動式と固定式があります。可動式は収納するもののサイズによって高さを変えられますが、固定式は調整ができません。片付けが苦手な方は可動式の収納棚を選ぶとよいでしょう。

さらに、収納棚には扉の付いているタイプと付いていないタイプがあります。扉が付いているタイプにはホコリが入りにくいというメリットもありますが、一方で収納の度に扉を開けなければならないというデメリットもあります。購入の際には、どちらのタイプが使いやすいのかを検討しておくとよいでしょう。

おすすめの北欧テイストの棚

北欧テイストの棚を購入したいものの、どのようなデザインがよいのか悩むという方もいるではないでしょうか。ここでは、おすすめの棚を2つ紹介します。購入の際の参考にしてください。

無垢材を使用したナチュラルなデザイン

HAGSアイテム:キャビネット ナチュラル 134

北米産のアルダー材を使用したキャビネットです。アルダー材は肌触りもよく、木肌が美しいという特徴もあります。自然塗料で仕上げられているので、ナチュラルな色合いも楽しめるでしょう。取っ手部分は天板の前板に隠されており、生活感が抑えられた工夫にも注目です。

北欧テイストに合う温かみのあるデザイン

HAGSアイテム:マガジンラック ナチュラル 180

雑誌や本をスッキリと収納したい方は、無垢材を使用したマガジンラックもおすすめです。広葉樹のひとつであるアルダー材を使用しており、時間の経過とともに色の変化も楽しめるでしょう。

まとめ

快適で居心地のよい空間を作りたい方は、北欧テイストのインテリアがおすすめです。ホワイトをベースにした色使いと直線的なデザインの家具を使えば落ち着いた雰囲気の部屋に変えられるでしょう。

収納棚を選ぶ際には、デザインだけではなく実用性のチェックもお忘れなく。ご自宅に合ったサイズや収納のしやすさを確認した上で、長く使える収納棚を見つけたいですね。機能性も高い北欧テイストの棚を選べば、デザインと使い勝手の両方に満足できるでしょう。