Column

見せながら収納!インダストリアル調キャビネットいろいろ

キャビネットを日本語で表すと「飾り戸棚」。主には小型の収納家具全般を指す言葉です。インダストリアル調のキャビネットは素材感が魅力ですが、今回は、ガラスやメッシュなど中が見える素材で開き扉が付いているタイプのものを中心に集めてみました。インダストリアルな雰囲気たっぷりの棚にコレクションを並べれば、見せる収納がぐっとおしゃれに決まります。

参考:「『キャビネット』とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集」

この後、ブランド別にインダストリアル調インテリアに合うキャビネットを紹介していきます。ヴィンテージ感のあるものや、タフな扉がついたものなどをそろえました。

「ダルトン」のインダストリアル調キャビネット

1988年の創業以来、ヴィンテージ感のある家具や雑貨を手掛けてきた「ダルトン(DULTON)」。勘違いされがちですがれっきとした日本の企業で、2021年4月の時点で13の直営店を展開しています。

参考:DULTON「STORES」

ドクターキャビネット


HAGSアイテム:「キャビネット Doctor L」

「ドクターキャビネット」とは、病院で薬品を収納するのに使われていそうな脚付きのガラス戸棚のこと。機能的で無機質なデザインはインダストリアル調インテリアと好相性で、ダルトンではSとLの2サイズがそろっています。

3種類ある仕上げの中で、注目すべきはガルバナイズドとRAW。亜鉛メッキされたガルバナイズドには懐かしさとぬくもりが、サビやスレの加工が施されたRAWにはシャビーなテイストがあり、それぞれインダストリアル調にマッチするでしょう。

参考:HAGS「キャビネット Doctor L」

2LAYER


HAGSアイテム:「キャビネット 2 LAYER」

引出し+ガラス戸棚の「2LAYER」は個性的なデザイン、下開きのガラス戸棚やワイヤー入りのガラスもユニークです。RAW仕上げとなっていますから、上の「ドクターキャビネット」とも相性が良いでしょう。ダルトンには他にもチェアやスツールなど、RAW仕上げのアイテムがそろっており、コーディネイトが楽しめます。

参考:HAGS「キャビネット 2 LAYER」

「ノットアンティークス」のインダストリアル調キャビネット

福岡県大川市にある家具の総合商社「関家具」が展開する、インダストリアル調のブランドが「ノットアンティークス(Knot antiques)」。古材やスチールを用いたものや、歴史的な名品のリプロダクションを手掛けています。

カーゴ・ロッカー・キャビネット

全面にフェンス用の鉄網をあしらった「カーゴ・ロッカー・キャビネット」は、ストリート感、ファクトリー感あふれる一品。鉄網は見た目がかっこいいだけでなく、ハンガーなどを引っ掛けておくのにも使えて実用的です。

サイズは幅57cmと80cmの2種類で展開中。棚板に用いられている古材も良い味を出しています。

参考: FLYMEe「CAGO LOCKER CABINET 570」

バベル・キャビネット

インダストリアルな空間に、アンティーク調の家具をあしらいたい方には「バベル・キャビネット」はいかがでしょうか。全体に用いられている杉古材とヴィンテージ感のあるスチールパーツが、経年の風合いを感じさせます。しかし正真正銘の新品ですから、メンテナンスに頭を悩ませる必要はありません。上段にはタフな強化ガラスも用いるなど、使いやすさにも配慮されています。

参考: FLYMEe「BABEL CABINET」

「イケア」のインダストリアル調キャビネット

全国展開している家具販売店で、インダストリアル調のキャビネットを見つけやすいのが「イケア(IKEA)」です。「コレクションケース」というカテゴリーでインダストリアル調のキャビネットがいくつか販売されています。北欧家具らしい線の細さもあり、幅広いスタイルのインテリアにマッチしそうです。

「ミルスボ」コレクションケース

チャコールの色合いがインダストリアル調にマッチする「ミルスボ」は、幅73cm×高さ175cmと101×100cmの2種類です。

前後左右がガラス張りになっており、あらゆる角度からコレクションを楽しむことが可能。別売りの照明を取り付けることもできます。扉はロック付きになっていますから、小さなお子様がいるご家庭でも安心です。

参考: IKEA「MILSBO ミルスボ」

「ファブリコール」コレクションケース

ミルスポよりもガッシリしたフレームとブラックブルーのクールなカラーで、よりインダストリアル調に寄せてきているのが「ファブリコール」のコレクションケース。57cm×150cmと81cm×113cmの2種類がそろっています。

もう少しポップなカラーがお望みの方は、ライトイエローを選ぶと良いでしょう。

参考: IKEA「FABRIKÖR ファブリコール」

まとめ

以上ご紹介した、インダストリアル調の扉付きのキャビネットはいかがでしたか?

これらでは満足できない方におすすめしたいのが、プロユースの調理台やツールワゴンなど。本来は他の目的で作られたものを扉付きキャビネットとして使うことです。例えば、プロユースの調理台はステンレス製のものが多く、見た目がなかなかインダストリアル。中古厨房機器のショップを訪ねれば、安価に入手することもできるでしょう。整備士さん御用達のツールボックスは機能美にあふれており、キャビネットとしても優秀。キャスター付きのものを選べば移動にも便利です。

使えるものなら何でもあり!なところもインダストリアル調インテリアの楽しさですね。