Column

クローゼットをリフォームしたい!工事期間と費用相場をご紹介します。

クローゼットをリフォームしたい!工事期間と費用相場をご紹介します。

あなたは、ご自宅の収納に満足できていますか?
衣類や雑貨などはできればきれいに、取り出しやすく収納したいですね。
 
そこでオススメなのが、クローゼットのリフォームです。
クローゼットを新設したり、拡張したりして、見えない収納ができれば、部屋を狭く感じさせずに収納ができます。

クローゼットのリフォーム内容を詳しくご紹介しますので、ご自宅にあったクローゼットのリフォームを検討してください。

 

クローゼットのリフォームとは?

クローゼットをリフォームしたい!工事期間と費用相場をご紹介します。

そもそもクローゼットとは、衣類・雑貨を収納する家具やスペースのことです。

クローゼットをリフォームすると言っても、新しく作るのか、今までのクローゼッのスペースを拡張して、ウォークインクローゼットにするのか、など選択肢は様々です。
 

クローゼットのリフォーム内容

 それでは、早速リフォーム内容のご紹介をしていきます。

 
クローゼットの扉リフォーム

 
クローゼットの扉の種類は3種類あります。
この3種類の中からお部屋に合う扉を選びます。
 

(1)引き戸タイプ

戸が横にスライドするタイプです。
クローゼットの前に置いてある荷物に関係なく、クローゼットを利用できる点がメリットです。
狭いスペースでも引き戸タイプであれば、戸を開いた時も邪魔になりません。
しかし、左右のどちらかにしか開かないため、物の取り出しに不便な場合があります。
 

(2)折れ戸タイプ

戸が折れ曲がって開くタイプです。
戸を折りたたんで開くことができるため、開口部が広く、物が取り出しやすいのがメリットです。
しかし、戸が折れ曲がって開くため、一定のスペースが必要になる点は、デメリットです。
引き戸と違って、クローゼットの前に物を置いておくと、戸の開閉に支障が出る場合もあります。

 
(3)開き戸タイプ

ドアのように戸を回転させて開くタイプです。
折れ戸よりもさらに開口部が広くなるので、大きな物を収納しやすく、取り出しやすいメリットがあります。
しかし、戸が開く分のスペースが折れ戸に増して必要であるため、開き戸の前には物は置けません。
 

棚の増設リフォーム

すでにクローゼットがお部屋にある方にオススメなのが、棚の増設です。
クローゼットの中の空間はどうしてもデッドスペースが生まれがちです。
そこで、棚を設置することで、余すことなくクローゼット内空間を有効利用することができます。
 

押し入れをクローゼットへリフォーム

ベッドで寝る人が多くなった現代では、布団を収納する押し入れは不要になってきています。
そこで、押し入れをクローゼットにリフォームすることで、より収納しやすく、使いやすくなります。
 
押し入れからクローゼットへリフォームする場合、一度中段部分や柱などを解体し、内壁を貼った後、クローゼット用に扉やハンガーパイプを取り付けます。
 

壁面クローゼットを新設

今までクローゼットがなかったお部屋にクローゼットを作るのも一つの手です。
収納BOXやハンガーラックなどで衣類や雑貨を収納していても、見た目が悪く部屋も狭く見えてしまいます。壁面クローゼットを作ることで、お部屋をスッキリ広く見せてくれます。

壁面クローゼットの中にハンガーパイプや棚を設置すれば、衣類や雑貨をきれいに隠しながら収納することが可能です。

 
ウォークインクローゼットを新設

衣類や雑貨の数が多い人には、ウォークインクローゼットを新設するのもオススメです。
ウォークインクローゼットは、人が中に入れるサイズの広さがあり、それだけ収納スペースも広くとれます。

工事期間と費用相場について

クローゼットをリフォームしたい!工事期間と費用相場をご紹介します。

気になる工事期間や相場は、それぞれリフォーム内容ごとにどうなっているのでしょうか。
 

クローゼットの扉リフォームの工事期間と費用

工事期間:1日
費用相場:8万円〜12万円

(参考:リフォーム成功学 「 洋室 クローゼット扉の交換費用は?【扉のみは高い】」)

 

棚の新設リフォームの工事期間と費用

工事期間:半日
費用相場:ハンガーパイプと棚のセットで3万円

(参考:暮らしニスタ「クローゼットのリフォーム費用相場と内訳まとめ」
 

押し入れをクローゼットへリフォームの工事期間と費用

工事期間:半日〜2日
費用相場:布団の棚を撤去+ハンガーパイプ設置で3〜5万円
     布団の棚や柱を撤去+棚とハンガーパイプ設置で10万円〜20万円

(参考:暮らしニスタ「クローゼットのリフォーム費用相場と内訳まとめ」


壁面クローゼットを新設の工事期間と費用

工事期間:2〜3日
費用相場:15万円〜25万円
 
(参考:暮らしニスタ「クローゼットのリフォーム費用相場と内訳まとめ」
 

ウォークインクローゼットを新設の工事期間と費用

工事期間:3〜5日
費用相場:例えば2畳ほどのスペースで20万円〜50万円

(参考:暮らしニスタ「クローゼットのリフォーム費用相場と内訳まとめ」

まとめ

クローゼットは、スペースを有効活用しながらも、隠して収納することができるため、お部屋の景観を崩すことなく、多くの物を収納できます。

また、収納した物が取り出しにくいとそれだけで、物の出し入れがおっくうになってしまいますが、クローゼットは、パイプハンガーや棚を活用して、収納しやすく取り出しやすくできれば、そのような悩みも解消できます。