Column

大事なのは動線!ランドリールームがなくても洗濯がラクになる間取り


この記事を書いたのは
はせがわ あかね|整理収納アドバイザー
作業療法士として働きながら、整理収納・子育て・インテリアなど暮らしに役立つアイデアを発信。
あなたらしく「暮らしやすい」空間づくりを提案します


こんにちは!片づけクリエイターのはせがわあかねです。洗濯に関する一連の作業を一部屋で完結できる“ランドリールーム”をご存知ですか?近年、共働き世帯や子育て世帯を中心に人気のある仕様なのですが、そこには当然デメリットも。そこで今回は、ランドリールームがなくても叶う洗濯がラクになる間取りをご紹介します。

洗濯が面倒臭い!そのワケは?

そもそも、洗濯を「面倒臭い」と感じてしまうのは何故なのでしょうか?洗濯という家事動作は、分類すると『洗う・干す・取り込む・畳む・収納する』という5つの基本工程に分けられます。これに加え、ワイシャツやハンカチなど皺になりやすいものには『アイロンをかける』という作業が追加されます。このように、作業工程が多いことこそが洗濯を面倒臭いと感じてしまう原因なのです。また、それぞれの工程を別々の場所で行うとなると、家のあちこちを行ったり来たりすることになります。家事動線が長くなり、時間も体力も消費され、ますます洗濯が億劫になってしまうというわけです。

ランドリールームのメリット・デメリット

ランドリールームの最大のメリットは、これらの工程を1つの部屋で完結できるということです。洗濯における家事動線が短くなるため、非常に効率的です。しかし、メリットがあれば当然デメリットもあります。まず、家族分の洗濯物を一ヶ所に干せるだけの広さが必要となること。また、通気性が悪いと部屋干しによるカビが発生したり、来客の目に触れないことが災いして物置化しやすい、ということも。ただ「便利そう!」という理由でランドリールームを作ってしまうと、後悔することになるかもしれません。ランドリールームを設ける場合はは、どのように使用するのかしっかりとイメージしておくことが重要です。

ランドリールームがなくても叶う!洗濯がラクになる間取り

実は、ランドリールームのように専用の個室を用意しなくても、動線を工夫することで面倒な洗濯をもっとラクにすることができるのです。それでは、洗濯がラクになる間取りを取り入れているリノベーション事例を4つご紹介します。

1)バルコニー前に物干しスペース

バルコニーの入り口に設けたテラスに、物干しレールを取り付けている事例です。布団やシーツなど大きなものはバルコニーで、あまり外干ししたくない下着などはテラスに、と干すモノによって場所を分けても両者が隣接していればあちこち移動しなくて済みます。また、 突然の雨でも、さっとテラスに取り込んでそのまま室内干しへと移行することができてとても便利な配置です。

・参考事例:「vol.65【リノベ|インタビュー】間取りが良いからココに決めた。予算の配分は思いっきりインテリアに!」

2)キッチンと隣接させて

こちらは、物干しスペースのある洗面所とキッチンが一直線に繋がっている事例です。キッチンと洗面所が隣接していることで、料理の合間に洗濯物を干したり畳んだりすることができて、複数のタスクを同時にこなす忙しい主婦には嬉しい造りとなっています。

・参考事例:「vol.55【リノベ|インタビュー】リノベーションのユーモアさに感動!友人がよく集まるようになった家づくりの工夫」

3)クローゼットと隣接させて

ウォークスルークローゼットと洗面所を隣接し、各部屋からアクセスしやすいように動線が考え抜かれた間取りの事例です。

クローゼット内には、なんとアイロン台まで設置されています。

『洗う・干す』は洗面所で行い、乾いたらそのままクローゼットへ。つい面倒で先延ばしにしてしまう『収納する』という工程も、クローゼットが隣接していればあっという間に完了します。

・参考事例:「vol.26【リノベ|インタビュー】「効率的で楽々導線」のお見本!DIY+のインダストリアルスタイル」

4)あえてリビングに

こちらは、リビングにパイプハンガーを取り付けている事例です。こどものお世話をしながら、テレビや映画を見ながら…と、「~しながら」効率良く作業することができます。

風通しの良いリビングに干すことで、洗濯物が乾くのも早くなり家事の時短にも繋がりそうです。

洗濯物干しとして使っていない時は、おしゃれなインテリアとして部屋の良いアクセントになってくれます。

・参考事例:「vol.16【リノベ|インタビュー】戸建て感覚の家づくり。大型キッチンも、広い無垢のリビングも。」

まとめ

「面倒な家事をいかに効率よくこなすか」は、家事をする者とって永遠のテーマです。洗濯をもっとくラクにするためには、洗濯動線がなるべく短くなるよう前後の作業との繋がりを考えること。または、他の家事と並行しながら行える場所に洗濯スペースを設けることが大事です。家事ラクの秘訣は動線にあり!是非参考にしてみてくださいね。

ライタープロフィール|はせがわ あかね

片づけクリエイター 
はせがわ あかね

北海道の整理収納アドバイザー/エキサイトブログプラチナブロガー
現役OTとして働きながら、整理収納に関するコラム執筆の他、子育て・インテリアなど暮らしに役立つアイデアを発信している。
1987年生まれ、北海道帯広在住、2児の母。
あなたらしく「暮らしやすい」空間づくりを提案します。

【保有資格】
整理収納アドバイザー/親・子の片づけインストラクター1級/ルームスタイリスト1級/OT(作業療法士)

Instagram: https://www.instagram.com/kurashinohirameki/?hl=ja
ブログ : ~暮らしのヒラメキ~https://kurashinohirameki.exblog.jp/