Column

オシャレな「リビングダイニング」のリフォーム・リノベーション事例をまとめてみました

事例提供:株式会社アズ建設

リビングダイニングのリフォームを考えたとき、どんなスタイルにするか悩みますよね。素敵なスタイルはたくさんありますが、テイストを決めておくとスムーズにリフォームが進みます。

今回は実際にリフォームされた中から3つのテイストの事例をまとめてみました。インダストリアルスタイル、モダンテイスト、北欧スタイルのリビングダイニングの実例が気になる方は参考にしてみて下さいね。

オシャレなリノベの事例集をもらう
オシャレな事例をもっと見てみる
リフォーム・リノベ会社の 事例集ダウンロードと
お問い合わせはこちら

おススメリフォーム事例<インダストリアルスタイル>

躯体現しやむき出しの配管、ヴィンテージ感のあるアイテムなどで、スタイリッシュさもありつつ落ち着いた空間を作り上げるインダストリアルスタイル。年代問わず好まれているテイストです。

あたたかみのあるリビングダイニング

事例提供:株式会社アズ建設

あたたかみが感じられるインダストリアルテイストなリビングダイニングです。家具やフローリングに木を取り入れ、オレンジ色の照明を使った空間は家族で団欒するのにぴったり。窓際に飾られたグリーンでナチュラルさをプラスしています。

インダストリアルな要素を詰め込んだリビングダイニング

事例提供:株式会社アズ建設

躯体現し天井やむき出しの配管、ヴィンテージ感のあるウッドやソファなど、インダストリアルスタイルの定番ともいえる要素を詰め込んだリビングダイニングです。ブルーの壁がアクセントになり、空間を引き締めています。インダストリアルスタイルはインテリアが暗めになりがちですが、室内窓を設けることで開放感をプラスしているところもポイントです。

おススメリフォーム事例<モダンテイスト>

シンプルで余計な飾り気のないモダンテイストは、スタイリッシュで上品な印象を与えます。モノトーンでシックにまとめたり、グリーンやアクセントカラーを取り入れて個性的なインテリアにしたりすることも可能です。

室内窓が素敵なリビングダイニング

事例提供:ツバメクリエイツ株式会社

存在感のある室内窓が空間にアクセントと開放感をプラスしています。グレーやスモーキーカラー、白などのシンプルな色合いをベースに、スタイリッシュな雰囲気にまとめられていますね。洗練された雰囲気の中にも、淡いカラーのフローリングやグリーンを取り入れることで安らぎの空間に仕上げています。

シンプルなモノトーンでまとめたリビングダイニング

事例提供:株式会社アズ建設

壁、床、天井、家具などすべてモノトーンカラーでまとめた、シックモダンなリビングダイニングです。さまざまな素材を取り入れていますが、モノトーンに徹底して統一することで全体がすっきりとします。ベースカラーを白にすることで室内が明るくなり、広々とした印象を与えます。

オシャレなリノベの事例集をもらう
オシャレな事例をもっと見てみる

おススメリフォーム事例<北欧スタイル>

ナチュラルでシンプルなデザインが人気の北欧スタイル。木のぬくもりが感じられるインテリアや落ち着いた雰囲気の柄や色を取り入れることで安らぎが感じられるリビングダイニングが完成します。タイルやペンダントライト、観葉植物などかわいらしいアイテムを取り入れやすいのも魅力です。

シンプルすぎない北欧スタイル

事例提供:株式会社リアルキューブ

床や天井、壁に明るい色を使うことで、北欧スタイルの特徴である、明るく素朴なリビングダイニングに仕上がっています。床や家具に木材をたっぷり取り入れ、温かみのある空間に。ソファでアクセントカラーを取り入れ、シンプルになりすぎない北欧スタイルを完成させました。

落ち着いた空間の中にかわいらしさを散りばめたリビングダイニング

事例提供:株式会社リアルキューブ

たっぷりの木材を使ったあたたかみのある空間です。コロンとした形のライトはリビングダイニング全体を優しい空間に仕上げています。ソファやラグ、クッションなど、かわいらしいアイテムを多く配置。かわいらしさと落ち着きを兼ね備えた空間になっています。

おススメリフォーム事例<その他スペースの書斎>

リビングダイニングの一角にワークスペースや書斎を設けるケースも増えています。リビングダイニングで過ごす家族がお互いの気配を感じながら仕事をしたり、子どもの勉強机として利用したりと、使い方はいろいろです。

モノトーンでまとめたリビングダイニングにワークスペースを

事例提供:湘南リフォーム(株式会社ステラ)

2人が座れるほどの広さのワークスペースをリビングの一角に設けています。テレビやリビングと背を向ける形で座るため、LDKで過ごす家族と程よい距離感をとりながら、仕事や読書ができます。

落ち着きのある空間に設けられたワークスペース

事例提供:SCOMO(株式会社 MAC INDUSTRIES)

ヴィンテージ感のあるフローリングやオレンジのライトなど、落ち着きのあるインダストリアルテイストのリビングダイニングにワークスペースを設けた事例です。2人が並んで座れる広さのため、夫婦で仕事をしたり、親子で仕事や勉強に使ったりと、さまざまな使い方ができます。キッチンに立つ家族とコミュニケーションをとりつつ、仕事することも可能です。

リビングダイニングをリフォームするときに考えたいこと

リビングダイニングをリフォームをするときに考えたいことは「統一感をもたせること」です。家族が集まったり、くつろいだりするリビングダイニングは落ち着きを感じさせる空間にしたいですよね。落ち着いた空間を作り上げるためにはインテリアにつながりを持たせ、まとめることが大切です。

木材の色や素材をあわせるのがおすすめ。床や壁紙、天井などの面積の広い部分は部屋の雰囲気を大きく左右するため他のインテリアをイメージしながら組み合わせましょう。

それぞれの事例のように、リビングダイニングに統一感があるかチェックしながらお気に入りのアイテムを配置して、一息つけるような安らぎの空間を作り上げて下さいね。

まとめ

今回はリビングダイニングのリフォーム事例インテリアスタイル別にご紹介しました。好きなテイストはありましたでしょうか。

リフォームをするときは、自分の好みや希望をしっかりとイメージしてからデザインを考えておくといいでしょう。今回の事例を参考に、お気に入りの空間を作り上げて下さいね。

オシャレなリノベの事例集をもらう
オシャレな事例をもっと見てみる

writing:石川聡美

リフォーム・リノベ会社の 事例集ダウンロードと
お問い合わせはこちら