今やマンション購入の動機の一つともなり得るのが、ペット・猫との暮らしです。ペットとの快適な暮らしのためのリノベーションでは、猫も新居を気に入ってくれるにはどうすればよいのかと、頭を悩ませてしまうこともあるのではないでしょうか。
ここでは数ある猫との共生リノベーションのうち、参考になるであろう事例を集めてみました。猫がご機嫌のお家なら、家族みんながご機嫌に暮らしていけるお家になることでしょう。
事例集ダウンロードはこちら
足腰に負担をかけない!「爪のかかる床材」
ツルツルの床は猫にとって踏ん張りがききづらいことから、猫の足腰に足腰に負担がかってしまうと言われています。猫と暮らす家の床材選びでは、爪がかかりやすいように無垢材を選ぶと良さそうです。上の写真では写真ではオークの無垢材を使っていますが、このようにやさしい風合いを大切にした、オイル仕上げも素敵です。
爪でのキズが気になるなら、クッションフロアを選んだり、通り道にカーペットを敷くのも一案です。
お互いのストレスを軽くする「抜け穴、見えるドア」
猫との暮らしに積極的に取り入れたいのは、猫と人、お互いのストレスを軽くする工夫です。猫のための抜け穴や向こう側の様子が分かるドアの設置は、その代表的なものといえるでしょう。
習性を活かした「抜け穴」
抜け穴があると、狭いところを好む猫は大喜び。抜け穴を通るだけでもご機嫌な様子が見られるでしょう。猫用トイレが隣の部屋にある場合、抜け穴を通路にすることで、トイレのたびに人が扉を開け閉めしてあげる手間がかかりません。抜け穴があると、猫のタイミングで移動できます。
向こうが見える「ドア」で安心
ドアを開けたら、足元に猫がいてお互いにビックリ!なんてよくありますよね。写真のドアは、足元のほうまで見える大きなガラスがはめ込んであり、開ける前に向こう側の様子が分かるようになっています。すりガラスになっているので、ほどよくお互いの気配を感じながら過ごすことが可能です。ガラスをはめ込んだドアは、自然光を取り入れられる、部屋に抜け感をプラスして広がりを感じさる、として人の生活にも嬉しい効果が期待できます。
運動不足の解消に「キャットウォーク、ステップ」
室内飼いの猫は運動不足が気になるという飼い主様も多いのではないでしょうか。室内にキャットウォークやステップをしつらえてあげれば心配が減らせるかもしれません。
家の中にも猫が運動できるスペースを
キャットウォークやステップは、猫たちにとっては移動ルートになるだけでなく、安心してくつろげるスペースにもなるでしょう。猫の動きがしなやかで体重も軽いとはいえ、ステップには意外と負荷がかかるもの。写真はリノベ時に壁にステップを取り付けた事例ですが、長く安全に使っていくならプロによる確かな取り付けがおすすめです。
テレビボードと一体感を持たせた事例
テレビボードやキャットウォークを一体化した、造作の収納を取り入れた事例です。統一感があり、インテリアとしてもまとまっています。猫も人も快適に過ごせる空間ができあがりました。
まとめ
猫にやさしいリノベーションは、決してペットだけのためではありません。人にもやさしいリノベーションになることも多いのです。
例えば今回、猫にやさしい床材として猫の爪がかかる無垢材を紹介しましたが、この選択は猫のためだけのものではありません。猫の爪がかかるということは、人にとっても滑りにくい素材。思わぬ転倒を減らす効果も期待できるのです。さらに、室内窓の設置は空間に開放感をプラスしてくれます。
事例集ダウンロードはこちら