Column

オシャレな「ステンレスキッチン」リフォーム・リノベーション事例をまとめてみました

事例提供:株式会社 空間社

スタイリッシュでモダンな印象のステンレスキッチン。プロ料理人が使うようなクールなキッチンに惹かれる方も多いのではないでしょうか。ステンレスキッチンは、デザイン性が高いだけではなく、機能面も充実したキッチンです。

今回は、ステンレスキッチンのメリットや実際にステンレスキッチンを取り入れたおすすめの事例を5つ紹介します。

オシャレなリノベの事例集をもらう
オシャレな事例をもっと見てみる

ステンレスキッチンのメリット

ステンレスキッチンのメリットは3つです。

  • おしゃれなデザイン
  • お手入れが簡単
  • 耐久性が高い

それぞれのメリットを詳しく確認していきましょう。

おしゃれなデザイン

ステンレスキッチンは、現代的でクールな印象を与えます。キッチンには、ホーロー・メラミン化粧板・ウッドパネルなど、温かみが感じられる素材が使われることが多い場所ですが、ステンレスキッチンを取り入れることで、生活感を感じさせにくい空間をデザインできます。モダンテイストやインダストリアルテイストなどのスタイリッシュな雰囲気が好みの方におすすめです。

お手入れが簡単

お手入れが簡単なのも魅力です。食品や調味料がこぼれたり、油が跳ねたりするキッチンはお手入れが簡単だと嬉しいですよね。ステンレスは汚れや匂いが染みこみにくく、サッと拭くだけで簡単に掃除ができます。液体などが内部に染みこむことがないため、大抵の汚れは中性洗剤で洗いとることができます。ステンレスは衛生的な素材なので、毎日清潔さを保ちながらお料理したい方にオススメです。

耐久性が高い

ステンレスはさびにくく、耐久性が高いのもメリットです。ステンレスはキッチンの老朽化のトラブルとなる、熱・摩耗・ひび割れ・段差が起こりにくい素材です。また、木製の棚板に比べて湿気に強いのもポイント。つなぎ目のないタイプを選べば、使っているうちに段差ができることはまず無いと言っていいでしょう。

おしゃれな5つのステンレスキッチン事例

ここでは、ステンレスキッチンを取り入れた事例を5つ紹介します。クールにまとめた事例や温かみのある空間を実現させた事例、シックな印象の事例など、参考になる事例を揃えました。ステンレスキッチンを活かしながらオリジナリティ溢れる空間を作り上げてくださいね。

存在感のあるステンレスキッチン

事例提供:ツバメクリエイツ株式会社

フローリングやキッチンの面材に取り入れた木材の素朴さと、ステンレスのスタイリッシュな雰囲気が互いを引き立てています。ステンレスキッチンやむき出しの配管、天井現しなどは無骨な印象を与えますが、たっぷりの木材と組み合わせることで温かみのある、落ち着ける空間を作り出しています。

インダストリアルテイストに合わせてスタイリッシュな空間に

事例提供:株式会社 空間社

インダストリアルテイストのLDKにステンレスキッチンを合わせた事例です。ブラックのライティングレールやアイアンバーなど、クールな印象のアイテムを多く使用し、洗練された空間に仕上げています。換気扇などもシルバーで揃えることで統一感が生まれています。

ステンレスキッチンを木材カウンターと組み合わせる

事例提供:M・DESIGN株式会社

現し天井やライティングレール、ステンレスキッチンといった男前な雰囲気の中に、木材の造作カウンターを取り入れて、ほどよく温かみのあるスタイリッシュな空間を作っています。照明もシンプルなデザインをチョイスし、生活感を感じさせないスッキリとしたキッチンに仕上がっていますね。

ヘリンボーンの床を引き立てるクールなステンレス

事例提供:株式会社アズ建設

キッチンの天板にステンレスを採用した事例です。ヘリンボーンの床がシックな空間を作り上げています。ステンレスに明るい色のウッドを合わせることで、柔らかい雰囲気をプラスしています。所々に取り入れたブラックが空間を引き締め、バランスの良いインテリアを実現しています。

清潔感のあるステンレス×白×グレーの組み合わせ

事例提供:株式会社アズ建設

ステンレスに白やグレーを組み合わせた、爽やかな印象を与えるキッチンです。ステンレスキッチンはグレーの床タイルとも相性がよく、現代的でスタイリッシュな装いにまとまっています。シンプルな色合いだからこそ、ステンレスやタイルの素材感が際立っていますね。

ステンレスキッチンにリフォームするときに考えたいこと

ステンレスキッチンにリフォームする時には、ステンレスキッチンをどのようにインテリアになじませるかを考えておくと良いでしょう。ステンレスキッチンは無機質な印象を与えるため、どんなインテリアにしたいかという全体像を持っておくことが大切です。

キッチンがリビングダイニングと一体化している空間の場合、リビングダイニングからの見え方もイメージしましょう。リビングダイニングのようなくつろぎの空間には、金属の冷たさやクールさが気になることがあるためです。温もりも欲しい場合は、床や家具に木材を使うなどでバランスをとるようにします。ステンレスは光沢のある素材のため、床やダイニングテーブルなどは光沢のないナチュラルなものを選ぶと空間に温かみが加わります。

まとめ

ステンレスキッチンは空間にクールで洗練された雰囲気をもたらします。デザイン性の高い設備であるだけでなく、お手入れが簡単で衛生的なのもポイントです。耐久性が高いので、こまめにお手入れをすることで長く使い続けることができるでしょう。周りのインテリアとの合わせ方を考えながら、ステンレスキッチンで洗練されたキッチンを作り上げて下さいね。

オシャレなリノベの事例集をもらう
オシャレな事例をもっと見てみる

writing:石川聡美