Column

オシャレな「キッチン」リノベーション事例をまとめてみました

生活感が出やすいキッチンですが、リノベーションによっておしゃれに使いやすく生まれ変わることも可能です。すてきなキッチンの事例を見て、自分の好みに合ったものを見つけてみましょう。

こちらの記事では、オシャレなキッチンリノベーション10事例をご紹介します。

オシャレなリノベの事例集をもらう
オシャレな事例をもっと見てみる

事例1|グリーンで彩りをプラスした、ブルックリンスタイルのキッチン

事例提供:株式会社アズ建設

現し天井やむき出しの配管、モルタル風の床タイルなど、ブルックリンスタイルの定番ともいえる要素をたっぷり詰め込んでいるキッチンですね。ダークカラーをベースにすることも多いブルックリンスタイルは重厚な印象になりがちですが、こちらの事例では壁の仕上げをホワイトにすることで、清潔感のある明るい印象のキッチンに仕上がっています。ウッドやグリーンで温かさも感じられますね。

キッチンのすぐ隣はダイニングスペースになっており、家事動線にも配慮されています。

事例2|収納力抜群。清潔感あふれるキッチン

事例提供:株式会社アズ建設

ホワイトとグレーで統一された、清潔感あふれるキッチンです。キッチン下はもちろん、背面には天井までたっぷりの収納スペースが備えられています。隠す収納によって、雑然とした印象を与えがちなキッチンもすっきり見せられます。スワンネックのおしゃれな水栓を採用していることもポイントです。お気に入りの水栓なら、使うのが楽しくなりそうですね。

リビングや洗面などの他のお部屋もホワイトがベースとなっており、家全体で統一感を持たせた装いとなっています。

事例3|ラフさがおしゃれなガレージスタイルのキッチン

事例提供:SCOMO(株式会社 MAC INDUSTRIES)

広いLDKの一角に備えられた、インダストリアルな雰囲気のキッチンです。リビングはモルタル床ですが、キッチンはフローリングを採用して、床材に変化をつけることでゾーニングしています。生活感が出やすいキッチンですが、素材やテイストを徹底して揃えることで、リビングにもすんなり馴染みます。一見すると無造作に置かれているようにも見える調理器具や食器類も、よく見れば種類ごとに分別されていて使い勝手がよさそうですね。

事例4|好みに合わせて自由自在の手作りキッチン

事例提供:Wac株式会社

手作りキッチンは、家によって違う間取りや、人によって異なる好みに対応できます。使う素材やレイアウト、収納のサイズも自分好みに決められます。カウンターや引き出しのサイズも自由自在、食洗機などの取り入れる設備も選べます。

こちらの事例は、カウンターや収納にはたっぷりの木材を使用し、壁にはアクセントになるタイルを施しています。L型のレイアウトは、作業動線が短くて済むキッチンレイアウトのひとつです。おしゃれさだけでなく、使い勝手にも配慮されています。

事例5|木の温もりを感じられるオーダーメイドキッチン

事例提供:株式会社リアルキューブ

木を贅沢に使った、温かみのあるオーダーメイドキッチンです。木目が美しく、味わい深いキッチンに仕上がっています。ホワイトやライトグレー、ベージュなど明るい色味で揃えており、北欧テイストのやさしい雰囲気が漂っていますね。

キッチンの背面には造作カップボードを配置し、作業スペースや収納スペースも確保されています。既製品ではなく造作のカップボードを取り入れることで、キッチンに一体感が生まれています。

オシャレなリノベの事例集をもらう
オシャレな事例をもっと見てみる

事例6|柔らかな色合いでつくる、温かみのあるキッチン

事例提供:株式会社リアルキューブ

ホワイトやライトグレーをベースにつくられた、明るくすっきりとした印象のキッチンです。ウッドな天井で、木の温もりをプラスしています。キッチンのサイドには、インテリア性のあるちょっとした収納スペースも備えられています。上部にはアイアンバーを設置しており、キッチンツールの引っ掛け収納も可能です。

洗面やトイレなども含め、家中のカラーやトーンを合わせて統一感のある仕上がりになっています。

事例7|家事ラクを叶えるキッチン

事例提供:湘南リフォーム(株式会社ステラ)

キッチンをすっきり見せる工夫や、家事ラクの要素が詰まったキッチンです。キッチンの背面には大きな引き戸を設置し、1枚の引き戸を閉めるだけで壁のように見せることができます。来客時にも安心ですね。引き戸の中は、可動棚や家電用のスライド棚を造作しており、使い勝手も抜群です。

キッチンの天板は、お手入れのしやすいステンレスで、かっこいい仕上がりに。キッチンの奥は、扉を開けると洗濯機置き場やウォークスルークローゼットへと続いており、家事動線も考えてつくられています。

事例8|デザイン性のあるキッチンカウンターがダイニングスペースに

事例提供:株式会社リアルキューブ

壁付キッチンの背面にはデザイン性のあるカウンタ―を設置。こちらはダイニングスペースにもなるという優れモノです。カウンター下の半面は、見せる収納スペースになっており、お気に入りのキッチンアイテムや食器を飾るように収納できます。

キッチンの壁はツヤのあるタイルで仕上げています。柔らかな色合いのタイルと温かみのある電球色のライトで、キッチンにやさしい雰囲気が漂います。

事例9|こだわりキッチンがお部屋の主役に

事例提供:株式会社リボーンキューブ

ステンレスのシステムキッチン、コンクリートを見せた天井にはブラックを利かせた吊り下げオープン収納やペンダントライト、壁面もグレーでそろえてオープン棚にはブラックのブラケットやメタリックなハンギングバー。インダストリアルなテイストを感じさるクールなたたずまいのキッチンですが、棚板やカウンター天板には明るめの木材、床もフローリングを使うなど、温かみや安らぎの要素もあります。

スポットライトやペンダントライトをライティングレールで複数並べる印象的な照明づかいも、キッチンの魅力を引き立てていますね。

事例10|大人な雰囲気漂うモノトーンキッチン

事例提供:湘南リフォーム(株式会社ステラ

モノトーンでまとめられたキッチンは、シンプルですっきりとした印象を与えます。こちらの事例は、シンプルさの中にもこだわりがあり、オリジナルな空間をつくっているのが特徴です。壁には、輸入タイルを張りキッチンのアクセントとして空間を引き締めます。床のタイルには柄物を取り入れており、遊び心も感じられますね。

引き戸付きの食器棚やカウンター収納に加えて、パントリーも備えられており、収納力抜群です。

まとめ

多彩なテイストのおしゃれなキッチン事例をご紹介しました。最近は広いLDKをつくることも多く、キッチンのテイストをリビングやダイニングと揃えることで、まとまりのある空間に仕上げられます。毎日使うキッチンだからこそ、お気に入りの空間にすると家事をするのが楽しくなりそうですね。

オシャレなリノベの事例集をもらう
オシャレな事例をもっと見てみる