Column

オシャレな「オープンキッチン」のリフォーム・リノベーション事例をまとめてみましたPart2

事例提供:田中建設

開放的で家族とのコミュニケーションが取りやすいオープンキッチンは、リフォーム・リノベーションでも人気の高い設備です。リノベーションするのを機に、オープンキッチンを取り入れたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

この記事では、人気のオープンキッチンを取り入れた、オシャレなリフォーム・リノベーション事例を6つ紹介していきます。これからキッチンを含むリフォーム・リノベーションを検討している人は、ぜひ参考にしてください。

 

リフォーム・リノベ会社の 事例集ダウンロードと
お問い合わせはこちら

事例1:アトリエを兼ねた個性派住宅の明るいキッチン

事例提供:ニッケン建設株式会社

ナチュラルな色合いの木と白い壁・天井からなる、明るく開放的なオープンキッチンです。

こちらの家は、アトリエと一体になっており、空間そのものはシンプルでありながら、キッチンカウンターのタイルに植物の柄を配していたり、キッチン脇の壁に大きな室内窓を設けていたりと、細かな遊び心が随所に見られます。

室内窓があることにより、キッチンに立ちながらリビングダイニング全体を見渡せるのも特徴です。こんなキッチンなら、家族同士のコミュニケーションも弾みそうですね。

事例2:腰壁のタイルが特徴のオシャレキッチン

事例提供:株式会社Cocoreno

続いて紹介するのは、設備も内装もシンプルを貫いた、部屋のアクセントになっているオープンキッチンです。

キッチンカウンターにあしらわれたブルーのタイルが、白と木のナチュラルな空間に映えています。オープンキッチンには、広いダイニングカウンターが設けられているので、作った料理をテーブルに直接提供したり、夫婦2人で並んで仲良く食事を楽しんだりできます。

キッチンとダイニングテーブルを一体化することで、限られたリビングダイニングスペースを効率的に使えるでしょう。

事例3:随所にこだわりが詰まったオープンキッチン

事例提供:株式会社リボーンキューブ

3つ目に紹介するのは、モルタル仕上げとステンレスのシンプルな設備が特徴的なオープンキッチンです。

キッチンの側面には、室内窓が設けられており、全体的に開放感あふれる空間に仕上がっています。白を基調としつつ、室内窓の黒い枠とダークブラウンの柱、アクセントとなっているネイビーのタイルなど、異なる色彩が絶妙なバランスで共存している点がオシャレですね。

かわいらしいアーチの入口の先には容量たっぷりのパントリーもあり、オシャレなだけでなく実用性も兼ね備えたキッチンです。

 

事例4:天板の大きなこだわり設備のオープンキッチン

事例提供:株式会社リコム

続いて紹介するのは、大きな天板が特徴的なこちらのオープンキッチン。

セラミック製の天板は、耐久性や耐熱性が高くて丈夫です。さらに画像ではわからないものの、調理スペースの下は、あえて収納をなくしてゴミ箱置き場とすることで、正面からゴミ箱が見えないようにするというこだわりも見事です。それぞれの場所を切り取ると、異なる素材でチグハグにも感じますが、全体でしっかりとまとまっています。

ガスコンロやレンジフードの機能にもこだわっており、見た目だけでなく実用性もこだわり抜いたキッチンとなっています。

事例5:曲線とタイルが美しいオープンキッチン

事例提供:アンメゾンワールド株式会社

5つ目に紹介するのは、窓が多く日差しがたっぷりと届いているオープンキッチンです。

白で統一された床・壁・天井に、ナチュラルな色合いの木仕上げのキッチンカウンターが、よくマッチしています。キッチンカウンターの端部は滑らかな曲線を描いており、一般的なキッチンよりも優しく温かな印象を与えてくれます。

キッチンのほぼ中央に視界を遮る柱があるものの、仕上げに白いタイルを用いることで、邪魔な柱が空間のアクセントになっているところもオシャレなポイントです。

事例6:ダイニングテーブル一体型のオープンキッチン

事例提供:株式会社MTデザイン

最後に紹介するのは、白で統一された中にブラックアイアンの取っ手が映える、カントリー調のオープンキッチンです。フローリングと天井には、ダークブラウンの木が使用されており、空間を引き締めています。異なるカラーのタイルを組み合わせた壁もオシャレですね。

そんなオープンキッチンの特徴が、キッチンカウンターから連続して、2人分のダイニングテーブルが設置されている点です。キッチンで作った料理をそのまま出して、食べ終わったら食器をそのままシンクに下げられる利便性の高い作り。コンパクトな住まいでも、スペースを無駄なく効率的に使えるのが嬉しいポイントです。

面積の小さな住まいをリノベーションする際、参考になるアイディアの詰まったオープンキッチンと言えるでしょう。

まとめ

今回は、オープンキッチンを取り入れた、オシャレなリフォーム・リノベーション事例を紹介してきました。

同じオープンキッチンでも、使う素材やカラーリングのチョイスなどによって、全く異なる空間に仕上げられます。オシャレな空間を演出するというのももちろん大切ですが、毎日使う場所だけに、利便性や実用性も欠かせません。

今回紹介した事例を参考に、理想の住まいに適した、オシャレで便利なキッチンを実現してはいかがでしょうか。

 

リフォーム・リノベ会社の 事例集ダウンロードと
お問い合わせはこちら