Column

オシャレな「コンクリート現し」のリフォーム・リノベーション事例をまとめてみました

事例提供:SCOMO

コンクリート造のマンションのリノベなどに人気のコンクリート現し。建物の主要な構造体や骨組みとなるスラブ、柱、梁、壁を隠さずに現す手法です。躯体(くたい)現しとも言われ、むき出しになった配管やダクトがインダストリアルな雰囲気を演出し、無骨でオシャレな仕上がりとなるのが特長です。天井が高くなることが多いので、圧迫感のないスペースになるというメリットや、無機質なコンクリートと組み合わせるインテリアの素材によって、さらにデザイン性が増し、オリジナリティも出せるという魅力も。

今回は、オシャレな「コンクリート現し」のリフォーム・リノベーション事例を6個紹介していきます。

 

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する

事例1:粗さとキレイさが融合したこだわりの空間

事例提供:リボーンキューブ

むき出しになった素材そのものの、粗い質感が魅力のコンクリート現しに、こだわりのインテリアを組み合わせたこちらのリノベーション。キッチンの天井の配線やダクトを上手に隠しつつ、圧迫感のない空間を演出する、木材を並べて配置した天井がなんとも上品。

床材と同じトーンの木材で造作したキッチン棚は、しっかりと隠す収納でキレイにすっきりとした空間に。コンクリート現しとマッチする鉄素材のひとつ、黒皮を壁の一部とキッチンに取り入れることで、さらにインダストリアルな雰囲気を加わり、無骨さとキレイさが調和した仕上がりとなりました。

事例2:洗練されたシンプルモダンなリノベーション

事例提供:田中建設

余計なものがないシンプルで洗練された上質な空間に、黒の窓枠とコンクリート現しの天井を取り入れ、モダンなお部屋へ生まれかわったこちらのリノベーション。天井をつたう配線も無骨というより、どこかアートのように美しく、シンプルなお部屋のアクセントになっています。

また、キッチンとリビングの間に、ブルックリンスタイルのような深い茶色の上品なレンガ調の壁を設置することで、落ち着いた雰囲気の空間を引き締め、アクセントウォールとしてデザイン性もアップした、粋な仕上がりとなりました。大きめの窓と広いスペースは、コンクリート現しにすることで天井も高くなり、さらに開放感のあるスペースになっています。

事例3:和とヴィンテージが織りなすハーモニー

事例提供:Mデザイン

天井をコンクリート現しにし、ヴィンテージ調の色味の床材やウッドブラインドを取り入れた現代風のリビングと、伝統的なスタイルの和室が融合したリノベーションの例。

どちらの部屋にも面している広いルーフバルコニーとリビング、和室に使われている木材を同じようなトーンに合わせることで、スタイルは違っていても統一感が生まれた空間となりました。撤去したリビングの壁は、下辺が凸凹になっていて、梁をそのまま残しお部屋のアクセントに。無骨な印象のコンクリート現しの天井も、なんだか温かみのある不思議な味わいとなっています。

事例4:大きめの土間がオシャレ空間に

事例提供:Mデザイン

コンクリート現しにすることで天井も高く、自転車やスノーボードの板など大きめの物をそのまま置ける、広めの土間。大きめの鏡の視覚効果もあり、さらに広く見える土間は、一部を残して壁もコンクリート現しにすることで、見せる収納がよりカッコよく、まるでインテリアの一部のようになっています。

自転車とバランスよく壁をつたうシルバーの配管も、オシャレなポイントに。コンクリートの粗い素材とグレーに、黒などの寒色系ではなく、暖色系の濃い茶色のドアを組み合わせることで、クールで粋な雰囲気の中に、少し温かみのある空間に仕上がりました。

事例5:無垢材を組み合わせたラフでナチュラルなスペース

事例提供:SCOMO

白い壁と明るめの色の家具、栗の無垢材を使用した床により、全体的にナチュラルなスペースですが、モールテックスというコンクリート調の左官材料で造作したキッチンと、コンクリート現しの天井を取り入れることで、ラフでクールな印象がプラスされ、さらにおしゃれな空間となりました。

日当たりもよく、自然光の入り込む明るいリビングは、壁を撤去し、コンクリート現しにすることで、天井も高くなり、さらに開放感があふれたスペースに。耐久性もある栗の無垢材は、無機質なモルタルやコンクリートのグレーとの相性もよく、経年変化も楽しめます。

事例6:床と壁にもこだわったヴィンテージスタイル

事例提供:アズ建設

ブルックリンスタイルのレンガ調の壁、ヴィンテージ調の木材のヘリンボーンとキッチン部分に取り入れた六角形を貼り合わせた床、個性的なペンダントライトなど、全てが主役になれるような素材を組み合わせたリノベーション。

家具とキッチンを床材と同様くすんだ色味の木材で統全て一し、キッチン天板には、コンクリート現しの天井と相性のよいグレーのモルタルを合わせ、絶妙なバランスを取ることにより、全体が調和されしっくりとまとまった空間に仕上がりました。デティールまで全てにこだわりを詰めたインテリアは、天井をコンクリート現しにすることで、さらにヴィンテージ感の高い空間になっています。

まとめ

今回は、オシャレなコンクリート現しのリフォーム・リノベーション事例を6個紹介しました。グレーのコンクリートの粗い質感が魅力のコンクリート現し。クールでインダストリアルな雰囲気を演出してくれますが、その他取り入れる素材によって、様々な印象のインテリアを楽しめます。ただ、防音性や断熱性が落ちる可能性もあるので、住宅自体の性能に影響が出ないかをしっかり確認し、必要に応じてそれぞれに適した対策をすることが成功のポイントです。

 

 

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する