Column

オシャレな「オフィス」のリフォーム・リノベーション事例をまとめてみました

事例提供:9(ナイン)

今回のテーマは、オフィス系店舗のリノベーションです。リノベーションすることで、オシャレな内装を実現したり、使いやすい設計にしたりできます。

最近は、働き方改革やテレワークの普及などによって、コワーキングスペースなどを利用するケースもあります。事務所やコワーキングスペースなど、さまざまな形のオフィスのリノベーション事例をご紹介します。

 

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する

事例1|古き良き家の雰囲気を感じられる、法人社屋リノベ

事例提供:リボーンキューブ

法人社屋のリノベーション事例です。オフィススペースや会議室、倉庫が素敵な空間に生まれ変わっています。

木目やグリーン、ホワイトでまとめられたお部屋は、どこかほっとする、ナチュラルな雰囲気をかもし出しています。窓の外にはウッドデッキが広がっています。

木目やブラックでまとめられたオフィススペースは、スタイリッシュな装いです。木の温もりを感じられる床や、大胆に梁を見せたデザインを取り入れており、古き良き家の雰囲気も感じられます。

事例2|ウッドな天井やアクセントウォールでメリハリのある空間に

事例提供:リコム

歯科のオフィスの事例です。ブラウン系をベースに、落ち着いた雰囲気にまとめられています。テーブルやチェアは直線的なデザインで統一されており、洗練された印象も与える内装です。

窓際の席や向かい合って座れるソファ席など、利用シーンに合わせて使えるように配慮されているのも特徴です。ソファ席の上にはウッドな天井を取り入れ、メリハリのある内装に。ゴツゴツとしたレンガ調の柱や、さりげない模様のアクセントウォールなど、インテリアをオシャレに見せる工夫が施されています。

事例3|程よくお互いの気配を感じられるオフィス

事例提供:ツバメクリエイツ

木目を活かした、ナチュラルな装いのオフィスの事例です。床や壁を板張りで仕上げることで、木の温もりをたっぷり感じられる空間になっています。余計な物を置かない、すっきりとしたオフィスのため、木の素材感や観葉植物の存在感が際立ちます。壁を照らす間接照明が、やわらかな光を放っていますね。

オフィスの間仕切りや扉はガラス張りですが、部分的にぼかし加工をすることでプライバシーを守りつつ、開放感のある空間になっているのが特徴です。程よくお互いの気配を感じながら過ごせます。

事例4|存在感のあるテーブルが印象的なオフィス

事例提供:M・DESIGN

オフホワイトやブラウンといったやわらかな色みで統一することで、やさしい雰囲気に仕上げられたオフィスの事例です。画像の左側の壁は、竣工当時の躯体壁を活かして塗装仕上げをしています。凹凸のある仕上がりで、塗装による温かみも感じられますね。

ミーティングスペースに設置された存在感のあるテーブルには、石とコンクリートを組み合わせたものを採用しています。異素材のチェアと組み合わせることで、個性的な雰囲気をかもし出しています。

 

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する

事例5|ガラス張りで開放感のある内装に

事例提供:アズ建設

一面窓ガラスで、開放感のあるオフィスの事例です。ガラス張りの間仕切りのため採光が良く、圧迫感がないのが特徴です。いくつか設けられた個室スペースには、ガラス扉を採用。閉塞感がないため、お互いの存在を感じながら仕事ができます。

木目の美しさを楽しめるフローリングを採用しています。床の素材を変えてゾーニングしていることもポイントです。壁には、ちょっとしたオフィス用品や書類を収納するのに便利な棚を設置しており、使いやすさにも配慮されています。

事例6|広々共有スペースや個室を設置したコワーキングスペース

事例提供:クラシカ

大分市の中心部にある、コワーキングスペースを全面リニューアルした事例です。ソーシャルディスタンスや個室を重視したリノベーションを行っています。

広々とした設計の共有スペースは、壁や天井に装飾されたグリーンや、木をたっぷり使った内装、家具によって、温かみのある空間に仕上がっています。リラックスしながらコワーキングスペースでの時間を過ごせそうですね。

画像では分かりませんが、個室スペースもいくつか設けられています。利用シーンに合わせて使える、さまざまなニーズに対応できるコワーキングスペースが完成しました。

事例7|カフェのようなオシャレ空間を実現

事例提供:9(ナイン)

もともと小部屋で区切られた空間から、建物空間を最大限に活かした大空間へとリノベーションしています。利用する人同士の交流もしやすい設計となっているのが特徴です。

無機質な印象を与えるむき出しの配管や現し天井、モノトーンでまとめられたテーブルやチェアなど、オフィスというよりもカフェのようなオシャレな内装で仕上げられています。ヘリンボーンなどの張り方を変えてゾーニングしていることもポイントです。

大きなテーブルや、軽く仕切られた半個室、ミーティング室なども用意されており、用途に合わせて利用が可能です。

まとめ

素材感を楽しめる事例や、カフェのような空間を実現した事例など、さまざまなオフィス系店舗のリノベーション事例をご紹介しました。間仕切り壁や扉をガラス張りにしたり、間仕切り壁自体をなくしたりすることで、閉塞感をなくし、お互いの存在を感じながら仕事ができる空間にすることも可能です。

リノベーションによって、希望の雰囲気や利用シーンに合ったオフィスをつくってみてはいかがでしょうか。

 

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する