誰でもわかるリノベ用語集089
■サイディング
「サイディング」とは、「外壁に張って使用する仕上材の総称」のことであり、耐水、耐天候性、防火性などに優れているのが特徴です。「下見板」などの言い方もします。
各辞書・辞典からの解説
「サイディング」について、他の角度からも内容を見ていきましょう。
(1)「大辞林 第三版」より
「大辞林 第三版」において「サイディング」とは、「建物の外壁に使用する、耐水・耐天候性に富む板」のことで、「下見板」とも言われるものです。
(2)「リフォーム用語集」より
「リフォーム用語集」において「サイディング」とは、「外壁に張って使用する仕上材の総称」であると説明されています。代表的なのは「石綿セメント板や金属板などをパネル状に成型したもの」で、「耐水・耐候性、防火性」に優れているのが特徴です。
(3)「家とインテリアの用語がわかる辞典」より
「家とインテリアの用語がわかる辞典」において「サイディング」とは、以下のような文章で説明がされています。
「建物の外壁材。特に、工場で生産された合板製・塩ビ製・金属製などの板状外装材をいう。デザインが豊富で耐火性や耐水性にすぐれ、価格も比較的安いため、和風洋風を問わず多くの住宅の外壁として使用されている。」
(1)〜(3)を合わせてみると、「サイディング」とは「外壁に張って使用する仕上材の総称」のことであるとおわかり頂けたと思います。