誰でもわかるリノベ用語集280
■アルミフェンス
「アルミフェンス」とは、腐食に強く加工が楽なアルミニウム製の柵のことです。雨風にさらされても錆びにくい性質があり、メンテナンスにも手間がかからないことから外柵として使用することが多いです。外からの視線を遮る効果もあります。
一般的な住宅へのアルミフェンスの外柵取り付けは1〜3日ほどで終えることができます。アルミフェンスはDIYに慣れている人であれば、専門業者に頼まなくても、取り付けが可能なものです。材料のみの出費で済みますので、費用を抑えることができます。
アルミフェンスの中でも、横向きのラインや縦向き、ラティス格子、ルーバータイプなど様々にありますので、好みや用途に合わせて選ぶことが可能です。また、外柵という意味では、スチール製のものから、竹垣デザイン、木製など素材から選ぶこともできます。
各辞書・辞典からの解説
「アルミフェンス」について、他の角度からも内容を見ていきましょう。
□「リフォーム用語集」より
「リフォーム用語集」において「アルミフェンス」とは、以下のような文章で説明がされています。
「腐食に強く加工が楽なアルミニウム製の柵。用途の異なる2つの土地を分けるために境界線に設けたり、崖などから転落するのを防ぐために設けたりするもの。」
つまり、「アルミフェンス」とは、「腐食に強く加工が楽なアルミニウム製の柵」のことであるとおわかり頂けたと思います。