Column

「アンティーク家具」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集

「アンティーク家具」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集


誰でもわかるリノベ用語集008

 

■アンティーク家具

「アンティーク家具」とは、フランス語で「骨董品」や「古代の」という意味を持ちます。アメリカで1934年に制定した通称関税法で「製造されてから100年以上経過した手工芸品、工芸品、美術品」と規定されており、この基準に合うものが実際に「アンティーク家具」となります。

100年に満たないものは、「ジャンク」、「ビンテージ」、「ラビッシュ」など別の名称で呼び、区別されていますが、一般的には混同されがちです。
 

各辞書・辞典からの解説

「アンティーク」について、他の角度からも内容を見ていきましょう。
(1)「ブリタニカ国際大百科事典」より

「ブリタニカ国際大百科事典」において「アンティーク」とは、「美的、歴史的、または金銭的価値のある」古美術、骨董品とあります。また広義として一般的には「コレクションの対象となっている古器物全般」のことも指します。

(2)「デジタル大辞泉」より

「デジタル大辞泉」において「アンティーク」とは、1つ目の意味が「古美術、骨董品」2つ目の意味が「年代を経て品格があること、そのさま」とあります。

(3)「大辞林 第三版」より

「大辞林 第三版」において「アンティーク」とは、「古い物品」であることを前提として、特に「骨董品、古美術品」をはじめ、「年代物の家具や装飾品」なども含んでいるとあります。
これらを合わせてみると、言い方こそ異なれど「アンティーク」とは、「古美術品や骨董品」であることがわかります。さらに「金銭的価値がある」品のことを指すことがおわかり頂けたと思います。

関連サイト

アンティーク家具に合う、HAGSのアンティーク・レトロテイスト照明