Column

「土間コンクリート」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集

「土間コンクリート」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集

誰でもわかるリノベ用語集196

■土間コンクリート

「土間コンクリート」とは、地面に直接、平面的に打った平坦なコンクリートのことです。表面は白から薄い灰色で、仕上げ方法によって見た目を変化させることもでき、目地を利用してデザインに特化することも可能です。

駐車スペースや、門から玄関のアプローチ、裏口に接するサービスアードなどに使用されることが多いです。

各辞書・辞典からの解説

「土間コンクリート」について、他の角度からも内容を見ていきましょう。

(1)「家とインテリアの用語がわかる辞典」より
「家とインテリアの用語がわかる辞典」において「土間コンクリート」とは「地面に直接、平面的に打ったコンクリート」のことであると説明されています。「玄関やカーポート」に用いるものです。

(2)「家とインテリアの用語がわかる辞典」より
「家とインテリアの用語がわかる辞典」において「土間コンクリート」とは、以下のような文章で説明がされています。

「土間コンともいう。地面に砂利や砕石などを敷き込み、突き固め、その上に直接コンクリートを打ってつくられた床。玄関や外部の土間床の下地に用いられる場合が多い。ひび割れ防止のために鉄筋を挿入する場合が多い。」

(1)、(2)を合わせてみると、「土間コンクリート」とは、「地面に直接、平面的に打ったコンクリート」のことであるとおわかり頂けたと思います。

完全版|土間リノベーション
100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する