Column

「モダン」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集

「モダン」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集

誰でもわかるリノベ用語集153

■モダン

「モダン」は、「現代的、当世風」などの意味を持ちます。英語表記は「modern」です。反対の意味で使われるのが「古典的」という意味を持つ「クラシック」があります。

現代的なインテリアはとくに「モダンインテリア」という言い方をし、金属やガラス素材を用いて直線的なラインで統一されたスタイルが特徴的です。「モダンインテリア」のなかにも、シックモダン、シンプルモダン、クールモダンなどテイストによって細かくジャンル分けされることもあります。

各辞書・辞典からの解説

「モダン」について、他の角度からも内容を見ていきましょう。

(1)「大辞林 第三版」より
「大辞林 第三版」において「モダン」とは、「現代的であるさま。近代的であるさま」であると説明されています。

(2)「リフォーム用語集」より
「リフォーム用語集」において「モダン」とは「近代主義の事で、建築においては、過去の装飾を用いた様式建築を否定し、合理的で機能的なもの」のことであると説明されています。家具やインテリアにもモダンな要素が反映されることがあります。

(3)「デジタル大辞泉」より
「デジタル大辞泉」において「モダン」とは、「現代的であること。今風でしゃれていること」とあります。

(1)〜(3)を合わせてみると、「モダン」とは「現代的、近代的」という意味を持つことがおわかり頂けたと思います。

HAGSでオシャレな「ドア・建具」を探す
オシャレなリノベ事例を見る