Column

「ローゼット」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集

「ローゼット」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集


誰でもわかるリノベ用語集284

各辞書・辞典からの解説

「ローゼット」とは、室内型照明器具を天井に設置する際に使用するソケットやプラグのことです。電源ソケット部分に穴が開いており、コンセントにプラグをさすように簡単に電球に取り付けられます。照明を明るくさせたいときや、部分照明を設置するときに便利なアイテムです。

各辞書・辞典からの解説

「ローゼット」について、他の角度からも内容を見ていきましょう。

(1)「デジタル大辞泉」より
「デジタル大辞泉」において「ローゼット」とは、1つ目の意味が「根出葉が地面に放射状に広がり、バラの花の形を呈するもの。多年草・越年草の冬越しの状態。タンポポ・ヒメジョオン・ナズナなどの葉にみられる」、2つ目の意味が「リボン・布などで作ったバラの花形の飾り。記章・胸飾りなどにする」、3つ目の意味が「建築で、バラの花形の装飾」、4つ目の意味が「つり電灯などのコードが電気配線に接続する部分に用いる装飾器具」といなっています。

(2)「精選版 日本国語大辞典」より
「精選版 日本国語大辞典」において「ローゼット」とは、「天井から電灯線をつり下げるために天井に取り付ける器具」となっています。

(1)〜(2)を合わせてみると、リフォーム、リノベーションにおいて「ローゼット」とは、「室内器具を天井に設置する際に使用するソケットやプラグ」のことであるとおわかり頂けたと思います。