Column

「ジェットバス」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集

「ジェットバス」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集

誰でもわかるリノベ用語集024

■ジェットバス

「ジェットバス」とは、浴槽の穴から気泡や湯が噴出するタイプの風呂のことです。よく聞く「ジャグジー」は、初めてジェットバスを開発したJACUZZI社の登録商標となっています。
浴槽の下や横側に穴を設置して、そこから気泡などを噴出させます。マッサージ効果が高く、血行がよくなったり、健康や美容に効果があるとも言われています。設置工事をするなどで家庭でもジェットバスを楽しむことができます。

各辞書・辞典からの解説

「ジェットバス」について、他の角度からも内容を見ていきましょう。

(1)「デジタル大辞泉」より
「デジタル大辞泉」において「ジェットバス」とは、「浴槽内に取り付けた装置から、湯が勢いよく吹き出す仕掛けの風呂」であると説明されています。「ジェット噴流バス」ともいいます。

(2)「リフォーム用語集」より
「リフォーム用語集」において「ジェットバス」とは、「気泡を噴射する機能が付いた浴槽」のことです。噴射される気泡に包まれながら入浴することが「マッサージ効果とリラックス効果」に繋がると補足説明があります。
意味は「デジタル大辞泉」とほぼ同様といえます。

(3)「家とインテリアの用語がわかる辞典」より
「家とインテリアの用語がわかる辞典」において「ジェットバス」とは、以下のような文章で説明がされています。
「浴槽の側面などに備えた装置から気泡を含んだ湯の噴流が吹き出す浴槽。噴流を背や腰などに当てることでマッサージ効果があるとされている。」

(1)〜(3)と合わせてみると、「ジェットバス」とは「気泡や湯が噴出する装置を設置した浴槽」のことであり、「マッサージ効果やリラックス効果」が見込めるということがおわかり頂けたと思います。