Column

お風呂をリノベーションしたい!リクシルにリノベーションするメリットとは?

お風呂をリノベーションしたい!リクシルにリノベーションするメリットとは?

お風呂をリノベーションしたいけど、どのメーカーを見るべきか悩む…そんな時は、リクシルを検討に入れてみましょう。

お風呂のリノベーションとひとことで言っても、どんな特徴やメリットがあり、どんな商品があるのか、調べるのは大変ですよね。

そこで今回は、リクシルの浴室に注目し、その特徴やメリット、商品のご紹介をします。
 

リノベーションの前に知りたい!リクシルお風呂の特徴やメリット

お風呂をリノベーションしたい!リクシルにリノベーションするメリットとは?

まずはリクシルお風呂の特徴やメリットをご紹介します。


アクアフィール

アクアフィールは、「肩湯」を流す機能を付加できる装置です。

肩湯のメリットは、肩や首を暖めることにより、血行を良くし、筋肉の凝りや緊張をほぐすこともできる点です。

また、半身浴+肩湯を組み合わせることで、少ない湯量でも、全身浴のように体全体を暖めることができます。


プッシュ水栓

プッシュ水栓では、ボタンを押すだけで、お湯を出したり水を出したりできます。
デザインがスタイリッシュでかっこいいだけでなく、誰でも使いやすいという点がポイントでしょう。


くるりんポイ排水口

くるりんポイ排水口は、ワンプッシュで排水し、排水溝のゴミを片手で簡単除去できる点が特徴。

浴槽の残り湯を使って、排水トラップの内部に渦を発生させ、その渦流によって排水口の汚れをつきにくくします。


キレイ鏡

リクシルの鏡には、表面を特殊コーティングしているため、水垢による鏡のくもりが発生しづらい特徴があります。

お風呂での鏡くもりを半ば諦めていた方には、オススメの特徴でしょう。


サーモバスS

サーモバスSとは、浴槽保温材と保温フタのW保温構造にし、浴槽のお湯が冷めにくいようにしたものです。

お風呂のお湯を入れてから、4時間経過した後でも、温度変化はたったの2.5℃。そのため、入浴時間がバラバラになりがちな家族にオススメです。

また、お風呂のお湯が保温されるメリットとして、追い焚きもほとんど必要ない点があげられます。


キレイサーモフロア

キレイサーモフロアは、床掃除の手間も減らしてくれます。なぜなら、床を汚す原因の皮脂汚れが落としやすいよう、特殊な表面処理が施されているためです。

また、床は断熱槽の構造になっており、冬場床がヒヤッとして辛い思いをするようなこともなくなるでしょう。


エコベンチ浴槽

浴槽の中にベンチがあり、全身浴でも半身浴でも、自分の気分で選択できます。

また、お子様と一緒に入浴する際に、ベンチに座らせてあげれば、一緒にゆったりお風呂に入ることもできますね。

リノベーションにおすすめ!リクシルお風呂シリーズのご紹介

お風呂をリノベーションしたい!リクシルにリノベーションするメリットとは?

それでは、リクシルのお風呂にはどんな商品があるのでしょうか? 以下で見ていきましょう。


アライズ

「アライズ」は、戸建て住宅向けの浴室です。2種類のグレードから選べることに加えて、浴槽や床・壁、ドアなどの設備バリエーションが豊富な点が特徴。シック、ナチュラル、カジュアルなどの好みのお風呂空間が作れます。

さらに、真上から降り注ぐエコアクアシャワーを備え、さらに掃除のストレスを軽くしたり、そもそも汚れにくくするような工夫も満載です。


スパージュ

「スパージュ」は、戸建て・マンションどちらにも対応できるハイグレード浴室です。

「お風呂を愛する国の、バスルーム」というコンセプトだけあって、先ほどご紹介したアクアフィールや打たせ湯、全身を包み込んでくれるようなオーバーヘッドシャワーなど、お風呂の中でリラックスできるような機能がついています。


ソレオ

「ソレオ」は、人造大理石浴槽「ルフレトーン」を採用しデザイン性に優れる点が特徴のひとつ。エレガントでスタイリッシュな雰囲気を演出できます。

また、メタル調ブラックで重厚感あるシャワーヘッドの設備に加えて、オーバーヘッドシャワーや打たせ湯などの機能も備えています。


リノビオV

「リノビオV」は、マンション用の浴室です。

ルフレトーン浴槽という人造大理石の浴槽を標準装備しており、お風呂の中に華やかさを演出してくれるでしょう。

また、まる洗いカウンターにはたっぷり物が置けるだけでなく、取り外しも容易なので、丸洗いも楽にできてお掃除がラクで清潔さも保てます。

まとめ

今回は、リクシルお風呂へリノベーションする際のメリットを中心にご紹介しました。

リクシルのお風呂には機能性やデザイン性の高いシリーズが揃っており、どれも気になってしまいますね。

特にアクアフィールや打たせ湯などのリラックス効果の高い機能は、日頃からお仕事でお疲れの体を癒すにはぴったりなのではないでしょうか。

また、サーモバスやサーモフロアの機能は、冬に床がヒヤッとする感覚や、お風呂に入ってみたらぬるくてリラックスできなかったというストレスから解放してくれる嬉しい機能です。

そして、まるでホテルの浴室のような高級感、おしゃれな大人の空間を演出してくれるデザイン性にも脱帽ですね。

リクシルの高い機能やデザイン性を体感したい方は、ぜひ一度ショールームへ行ってみましょう。自分の目で確かめてから検討するのが良いでしょう。