Column

リノベーションで快適な洗面空間に。洗面所収納のコツや事例を紹介

洗顔や手洗いなどで使用する洗面所。毎日使用する場所なので、使い勝手の良い快適空間に変えたいという方もいるのではないでしょうか。洗面所のリノベーションをする際には、収納にもこだわりましょう。そこで今回は、洗面所をリノベーションする際に覚えておきたい収納のコツについてご紹介します。

洗面所に収納するアイテム

洗面所にはブラシ、ドライヤー、基礎化粧品などの身だしなみに関係するアイテムを多く保管します。また、歯磨きや洗顔は洗面所で行うので、関係したアイテムをしまっておく必要もあるでしょう。さらに、タオルや洗剤類を洗面所に置くご家庭もあります。身支度、脱衣、洗濯など、洗面所の役割は多いので細かなアイテムが多くなりがちです。リノベーションをする際には、あらかじめ保管するアイテムを把握しておくのがよいでしょう。

洗面所収納のコツ

洗面所をきちんと整理したいものの、どのように収納すればよいのかが分からないという方がいます。ここでは、洗面所の収納のコツを解説します。リノベーションをする前にチェックしておきましょう。

見せる収納と隠す収納に分ける

洗面所をスッキリさせるためには見せる収納と隠す収納を使い分けましょう。タオルや洗濯用の洗剤などの使用頻度の高いアイテムは見せる収納にして、掃除機や予備のアイテムなどは見せない収納に分けるのがおすすめです。

見せる収納をする際には色にもこだわりましょう。例えば、全てのアイテムを白で統一すると清潔感のある洗面所にも変えられます。色の付いた化粧品などは白のボックスやケースを利用するとよいでしょう。

洗面台に置くアイテムを減らす

洗面台をスッキリとさせるにはできるだけモノを置かないことがポイントとも言われます。ただし、洗面台は毎日使用するので、使う度に収納ケースから取り出すのは少し面倒です。そこで、洗面台には必要最小限のアイテムだけを置きましょう。

歯磨き用品や石けんは使う頻度が高いので、洗面台に保管します。それ以外のアイテムは棚やラックなどにしまうのが良いでしょう。どうしても洗面台に置きたい場合には、トレイを使うのがおすすめです。

定位置を明確にする

洗面所に洗濯機を設置するご家庭も多いようです。洗濯では洗剤、柔軟剤、漂白剤を使いますが、洗濯機の脇に保管するのが使い勝手もよくおすすめです。一方で、香水、ヘアスプレー、ヘアワックスなどは洗面台で使うので、洗面台の鏡面裏などに収納しましょう。なお、鏡面裏にしまうときには、スキンケア、ヘアケアというように用途別に分けておくとわかりやすく、使いやすさも向上します。

使う予定のないアイテムは処分する

洗剤や入浴関係のストック品をしまう方がいますが、できるだけ増やさないように心掛けましょう。ホテルのアメニティや試供品を取っておく方もいますが、使う見込みが無い物は思い切って処分するのもおすすめです。

洗面所のリノベーションの事例

洗面所をリノベーションしたいものの、どのようなデザインが良いのか分からないという方もいるのではないでしょうか。ここでは、リノベーション事例を3つご紹介します。

収納棚を使ってスッキリとした洗面所にする

木の温かみを感じさせる洗面所の事例です。洗面台部分は洗面ボウルと鏡だけを設置してスッキリとした印象も与えています。洗面台の横には収納棚を取り付けており、タオルや化粧品などの保管も可能です。

オープンタイプの棚ですが、黒のブラケットでおしゃれに演出しています。鏡の横には扉付きの収納棚も付いており、見せたくないアイテムをしまえるので便利です。シンプルな洗面所にリノベーションしたい方におすすめです。

(参考:リノベ不動産「まるでカリフォルニア」)

シンプルながらも重厚感を感じさせる洗面所

シンプルながらも高級感のある洗面所にリノベーションしたい方におすすめの事例です。床にはマーブルの石目柄のタイルを使用しており、重厚感もあります。洗面台は素材感を全面に押し出したデザインで、シンプルながらも落ち着きを感じられるでしょう。シンク下の棚には、タオルなどもしまえます。洗面ボウルの横には、化粧品や歯磨き用品を置けるスペースもあるので便利です。

(参考:&Reno「リノベ・ビフォーアフター「男のこだわりが詰まった部屋」」)

マリンテイストで遊び心のある空間にする

3つ目のリノベーション例は、客船をイメージしたおしゃれな洗面所です。洗面ボウルの下には棚があり、小物やタオルなども保管できます。洗面台の横に洗濯機の置き場を作り、スペースを有効に使っていますね。壁や天井は白で統一し、より清潔感のある空間に仕上がっています。

(参考:&Reno「まるで客船に乗っている気にもなる、こだわりのリノベーション」)

まとめ

洗面台をリノベーションする際には収納スペースについても十分に検討しましょう。見せる収納や隠す収納を意識したり、アイテムの定位置を明確にするのは効果的なリノベーションを実現するコツとも言えます。使う予定のないアイテムは思い切って処分するのも良いでしょう。この記事では、洗面所のリノベーション例を3つご紹介しました。リノベーションをする際にはデザインだけではなく、収納スペースにもこだわると使い勝手がさらに向上すると覚えておきましょう。