Column

マンションの洗面台リノベーション。費用目安や交換ポイントを紹介

一日を通して利用する機会の多い洗面台。快適な生活を送るために、使いやすい洗面台にリノベーションしたいという方もいるのではないでしょうか。そこでこの記事では、マンションの洗面台のリノベーションにスポットを当てました。費用の目安や、マンションの洗面台を交換するポイントをご紹介します。リノベーションをお考えの方は、参考にしてください。

洗面台のタイプは3種類ある

洗面台のタイプは大きく分けて3種類あります。リノベーションを検討する際には、それぞれの特徴を理解しておきましょう。

ユニットタイプ

ユニットタイプとは一般的な据え置き型の洗面台のことです。洗面用のボウル、鏡、収納用のキャビネット、照明で構成されています。間口は60cm、70cm、90cmと決まっており、洗面所の広さに合わせて選べます。最近ではデザインのバリエーションも増える傾向で、洗面所の雰囲気や好みに合わせた選択もできます。

(参考:Nasa Home「洗面化粧台リフォームの基礎知識」)

システムタイプ

システムタイプとはシステムキッチンと同じように、洗面用のボウル、鏡、収納用のキャビネット、照明などを自由に組み替えられる洗面台のことです。システムタイプの場合は、洗面所スペースに合わせた洗面台を置くことが可能です。今までよりも広い洗面台にリノベーションしたいという方に向いているでしょう。

カウンタータイプ

カウンタータイプとは壁にカウンターを取り付けてから、洗面ボウル、鏡、照明などを設置する洗面台のことです。洗面台の高さや照明の位置などを自由に決められるというメリットもあります。ただし、カウンタータイプには収納キャビネットが付いていないこともあり、収納スペースを別に設けなければならないという点がデメリットとも言えます。

マンションの洗面台を交換する際のポイント

洗面台をリノベーションする際には、自分の好みに合わせて選ぶのがおすすめです。ただし、マンションの洗面台の場合は幾つかの制限もあるので注意しましょう。ここでは、マンションの洗面台を交換する際のポイントを紹介します。

排水の流れをチェックする

リノベーションで洗面台の位置の変更を検討している方は、排水の流れもチェックしましょう。リノベーションでは洗面台のデザインに注目しがちですが、排水の流れによって選べる洗面台も変わります。大きく分けて排水には、床排水と壁排水の2種類があります。リノベーションの際には、どのタイプの排水なのかを業者に尋ねておきましょう。

壁紙やクロスの貼り替えを検討する

洗面台を交換する際には壁紙やクロスの貼り替えも検討しましょう。洗面所の一部分をリノベーションした場合、壁紙のデザインが異なって不自然な雰囲気になることもあります。また、洗面所は湿気が多く、壁紙やクロスが傷んでいることもあるでしょう。リノベーションの際には、洗面所全体の壁紙やクロスの交換をするのかの検討もお忘れなく。

洗面台のサイズに注意する

システムタイプやユニットタイプの洗面台を設置する際には、サイズにも注意しましょう。洗面台のサイズが大きいと、洗面所に設置できないおそれもあります。マンションのリノベーションでは制限が設けられていることが多く、間取りの変更には管理会社による許可が必要というケースもあるでしょう。リノベーションをする際には、事前の業者との話し合いと管理規約のチェックをおすすめします。

リノベーションで洗面台を交換する際の費用の目安

洗面台のリノベーションを検討している方の中には、費用の目安を知りたいという方もいるのではないでしょうか。洗面台のリノベーションの目安は10~40万円です。ユニットタイプの洗面台は10万円前後で収まる可能性も高いですが、材質や機能性にこだわると20万円以上かかることもあるでしょう。予算を考えながら業者と打ち合わせを行うようにしてください。使い勝手のよい洗面台にするためにオプションを付ける方もおられます。主なオプションや費用の相場は以下の通りです。

床をクッションフロアにする

クッションフロアはCFシートとも呼ばれており、塩化ビニール樹脂を使用してクッション性を高めている床材です。クッションフロアは通常の床材よりも掃除がしやすく、サッと拭くだけで黒ずみも落とせます。ワックスもかけられるので床を清潔な状態に保てるでしょう。クッションフロアへの張り替えは2~5万円です。

LED照明にする

洗面台の照明は身だしなみにも影響します。例えば、洗面台に電球色の照明を設置すると、チェックしたときの印象と実際の印象が異なる場合もあるでしょう。LED一体型のミラーライトなどを設置すると身だしなみを整えやすくなります。LED照明の設置費用は1.3~2万円です。

(参考:HAGS「洗面台のリノベーションにかかる費用の相場は?安く抑えるポイントもご紹介!」)

まとめ

マンションの洗面台をリノベーションする際には、最初に洗面台のタイプを決めましょう。洗面台にはユニットタイプ、システムタイプ、カウンタータイプの3種類があるので、業者と相談しながら決めるのがおすすめです。また、洗面台のリノベーションでは、排水のチェックや壁紙やクロスの貼り替えなども検討するとよいでしょう。尚、事前にマンションの管理規約の確認や許可申請も重要と覚えておいてください。