Column

洗面台の鏡をリノベーション。鏡交換の費用目安をご紹介

洗面台でメイクや髪のセットをしているときに、自分の顔が見えにくくなったという経験をしたことはないでしょうか。鏡にも寿命があり、長年使用している表面に傷や水アカが付きやすくなります。朝の忙しい時間を無駄にしないためにも、鏡のリノベーションを検討しましょう。この記事では、鏡を交換する際の費用や交換のポイントをご紹介します。鏡の汚れが気になっている方は、参考にしてください。

オシャレなリノベ事例を見る
リノベ相談できる会社を探す

鏡を交換するタイミングとは

浴室や洗面台の鏡は消耗品のひとつと考えて、不具合を感じたときは早めに交換しましょう。ここでは鏡を交換するタイミングを3つご紹介します。

手垢や水垢による汚れ

洗面台の鏡は触れることも多く、表面に手垢が残ることもあります。手垢は酸性なのでアルカリ性の洗剤で落とせますが、年月を重ねると汚れが落ちにくくなるでしょう。

また、洗面台で水を使うと鏡に水がかかり、放置すると水垢として表面に残ります。水垢の主成分はマグネシウム、ケイ素、マグネシウムなどです。鏡に付着した水が蒸発すると、成分だけが結晶のように残るでしょう。水垢の汚れは酸性の洗剤で落とせますが、年月を重ねると落ちにくくなると覚えておきましょう。

鏡の腐食

一般的な鏡はガラス材に銀の塗料が塗られています。年月が経過すると、塗膜が剥がれて表面に腐食やカビも発生します。腐食による汚れを落とす方法はありません。腐食は年月の経過と共に進むので、腐食に気がついたら早めに交換しましょう。鏡の腐食は高温や高湿などの環境が続かない限り、すぐには発生しません。ただし、鏡の加工に問題があると、購入後すぐに腐食が起こることもあるので注意しましょう。

物理的な破損

髪のセットの途中にドライヤーが鏡にぶつかり破損することもあります。また、洗面所や洗面台の掃除中にうっかり物を鏡に当てて傷を付けることもあるでしょう。鏡が破損した場合には、一部分のみの修理はできません。早めに新しい鏡に交換しましょう。

鏡を交換する際の費用

鏡を交換する際に、費用が気になる方もいるのではないでしょうか。ここでは、鏡のみの交換費用と洗面台一式の交換費用をご紹介します。

鏡のみを交換する場合

洗面台を購入してから年月がそれほど経過していない場合は、鏡のみの交換もおすすめです。鏡の大きさや形状によっても異なりますが、費用の目安は以下の通りです。

・DIYによる鏡の交換 :4,000円~
・業者による鏡の交換 :3万5,000円~

参考:洗面台の鏡交換にかかる費用目安と3つの交換パターン

カッターナイフ、ミラーマット、速乾性のボンドなどがあればDIYによる交換も可能です。その場合は、業者の手数料や人件費がかからないので、安く済むメリットもあります。

洗面台ごと交換する場合

洗面台の陶器部分の寿命は15~20年です。取り扱い方に問題があると、5~10年でヒビが入ることもあります。洗面台ごと交換する場合の本体費用の目安は以下の通りです。

・通常のモデル :7万円~
・6面鏡などの機能性のあるモデル :50万円~

業者に依頼する場合、上記の価格に加えて工事費用を支払います。依頼する業者によっても異なりますが、3~5万円はかかるでしょう。費用が気になる方は、事前に尋ねておくのがおすすめです。

参考:洗面台の鏡交換にかかる費用目安と3つの交換パターン
参考:洗面台の交換をしたい!リフォームにかかる費用や知識について

鏡を交換する際のポイント

洗面台の鏡は毎日使うものなので、計画的な準備や慎重な検討が必要とされます。ここでは、鏡を交換する際のポイントをご紹介します。

鏡のサイズを検討する

洗面台ごと交換する方は、まず鏡のサイズに注意しましょう。メイクや髪のセットをするときに「もう少し鏡が大きい方がよい」と感じることはないでしょうか。家族全員が洗面所を利用するので、できるだけサイズの大きい方が便利に使えるでしょう。通常の鏡に加えて姿見もあれば、体型をチェックするときに便利ですね。鏡のサイズについて家族で事前に話し合うのがよいでしょう。

加工した鏡を使うと長持ちする

鏡を長持ちさせるには日頃のこまめな掃除も大切です。加えて防水加工、防カビ加工、曇り止め加工を施していると鏡が長持ちするでしょう。鏡を交換する際や、洗面台を交換する際にはどのような加工を施しているのか業者に尋ねておきましょう。

DIYで交換する場合はデメリットも把握しておく

鏡や洗面台を交換する場合は、費用を抑えられるDIYもおすすめです。最近では、ホームセンターや通信販売でも鏡を購入できます。ただし、DIYで交換する場合は古い鏡や洗面台の処分方法に注意しましょう。業者では無料で引き取るところもありますが、DIYの場合は処分方法の確認が必要です。地域によっては処分費用がかかる場合もあります。十分な事前確認をしてから、DIYに取り組むことをおすすめします。

オシャレなリノベ事例を見る
リノベ相談できる会社を探す

まとめ

鏡は年月を重ねると汚れや傷も付くため、使いづらいと感じたときはリノベーションを検討しましょう。鏡のみを交換する場合は4,000円~、洗面台を交換する場合は7万円~で交換可能です。リノベーションで鏡を交換する際には、サイズの確認も大切とされます。家族で住んでいる方は、前もって話し合っておくのがよいでしょう。