【暮らしとアイテム】
リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。
ここでは、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。
事例集ダウンロードはこちら
今日の事例|玄関
玄関にオープン棚を設置して間接照明をあしらった、ショップディスプレイのような靴収納。あえて下段はスペースを空けて、余白に照明が映えるようなデザインにしています。また、バーを取り付けて傘などを掛けられるように実用性も完備。ダークカラーの玄関ドアが空間の引き締め役となり、クールな雰囲気を演出しています。
この事例で使われているアイテムPick Up
コンセント
生活している中ではあまり気にしない部分であるものの、部屋全体を見たときに意外と目が行くのがコンセントプレートです。部屋のテイストに合わせたデザインにすることで、こなれ感がアップします。クールな空間には、スチール素材のコンセントプレートを合わせてみては?生活感が出てしまいがちなコンセントが、インテリアのアクセントとなるでしょう。
塗料
デザインは気に入っているけど色がイマイチだったり、自分の求める色の建材がなかったりするときは塗料で自分好みにしましょう。壁やドアが好みのスタイルに合わないという場合は、塗料で色を変える人も多いです。水で薄めて使う水性塗料なら扱いやすいので、ご自身でのDIYにもおすすめです。ドアや壁の一部を落ち着いた色味にすると空間が引き締まります。
アイアンバー
不要なものを削ぎ落としたアイアンバーはどんなテイストに合わせやすいアイテム。クールでスタイリッシュな空間にもマッチします。シンプルな見た目とシャープな質感は空間の雰囲気を保ちながら、スマートな印象を与えます。傘や鍵などを引っ掛け収納できる実用性があるのも魅力です。雰囲気を壊さずに収納力アップをするなら、アイアンバーを取り付けてみましょう。
この事例に合うHAGSアイテム
▼この事例を取材しました!
vol.45【リノベ|インタビュー】「ブティックホテル」な自宅が完成。62m2台を広く見せる、ルーバー使い
まとめ
「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。
この事例では、ダークカラーの玄関ドアと、デザイン性のある小物使いでクールな玄関を演出しています。見せる収納や間接照明を組み合わせることで、ショップディスプレイのような洗練された空間が出来上がりました。
HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。
事例集ダウンロードはこちら