Column

伸びやかに続く木目が美しい、無垢材のフローリングとオシャレなドアに魅力される玄関|暮らしとアイテムvol.86

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、取材した事例を見ながら、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する

今日の事例|玄関・土間


北欧風のお洒落なドアとその先まで続くフローリングがとても素敵な、見映えのする玄関リノベーションの事例です。廊下からリビングまで同じ無垢材を使い、全て縦方向に揃えて貼ることで、より一層奥行きを感じさせる仕上がりになりました。収納やタイルなど、白を基調としたことで、清潔感と明るさを感じさせるだけでなく、視覚効果で玄関スペースを広く見せられるメリットもあります。無垢材フローリングが品良く際立って見えるのも、この白い玄関のおかげですね。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】70.44m2|解放感たっぷりの間取り術!2LDK+アイランドキッチン

この事例の注目アイテム

室内ドア

ドアは、単なる部屋の仕切りではなく、どんなものを選ぶかによって空間の見え方が大きく異なってくる大切なインテリアでもあります。例えば今回のように、大きな窓のついたデザインにすると、光をたくさん取り込むことができるので開放感のある廊下になります。また、ダークな色をチョイスしたことで空間が引き締まり、床とのコントラストによってお洒落度が一気にアップしました。

磁器質タイル

タイルには様々な種類がありますが、磁器質タイルと呼ばれるものは吸水性が1%未満で非常に硬いため、外壁や床などによく使用されるタイルです。清掃性にも優れているので、玄関のように砂や泥などの汚れが予想される場所にはうってつけですね。デザインによって高級感を増すこともできるので、実用性だけでなくインテリアとしても重要なアイテムです。

無垢フローリング

人気の無垢フローリングですが、魅力は何と言っても無垢材ならではの木の温かい質感。裸足で歩いてもどこか心地良く、見た目にも優しい印象の床のおかげで、部屋全体から癒されるような感覚にもなります。また、経年変化を楽しめることも人気の理由の1つです。年月を重ねたことによって出てくる美しい深みや風合いもぜひ味わってみたいですね。

この事例に合うHAGSアイテム

HAGSには、実際のリノベーションで使用しているプロ厳選のアイテムを豊富にラインナップ。この事例に合う、HAGSのアイテムたちをご紹介します。

【HAGSオリジナル】片開きドア HAGS craft door-like me- BWMデザイン

磁器質タイル コットメント [300角 / 600角 / 600×300角]

無垢フローリング コンビットソリッド[ユニタイプ] ブラックチェリー

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】70.44m2|解放感たっぷりの間取り術!2LDK+アイランドキッチン

▼インテリアに悩んだら
リノベのプロが使う建材もインテリアもまるっと揃う
HAGS

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

この事例では、温かみのある無垢材を縦方向に揃えて張り、廊下からリビングまでを伸びやかで落ち着きのある空間にすることができました。また、窓がなく暗くなりがちな玄関も、ドアやタイルなどに工夫をすると、実際のサイズよりもグッと明るく広い印象に生まれ変わらせることができます。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する