Column

開放感ある機能的な玄関土間|暮らしとアイテムvol.91

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、取材した事例を見ながら、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例|玄関&土間

玄関横にあった一部屋をリノベーションした事例です。玄関が広く開放的になるだけでなくウォークインクローゼットにもすぐ行けるので、忙しい朝の動線を考慮した間取りになっています。ゆとりある土間には壁に造作棚を作りました。靴だけでなく、小物やお気に入りの写真を置いてギャラリーのように楽しめますね。フローリングよりも濃い色にした棚板は玄関土間を引き締めています。玄関から土間まで同じタイルで統一して、広々とした印象に仕上げました。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】角部屋リノベ!3面窓ってどう活かすのが正解?間取りBeforeAfter公開

この事例の注目アイテム

磁器質タイル

このような濃いグレーやアースカラーのタイルはシックな雰囲気を演出してくれます。汚れが目立ちにくいメリットも。事例のように一枚が大きいものなら重厚感を醸し出します。玄関・土間でよく使われるのが磁器質タイルです。汚れにくく耐久性がある磁器質タイルは行き来の多い玄関にぴったり。水回りだけでなく、屋外にも使えるアイテムです。

棚板

さまざまな場所での収納を可能にしてくれる棚板。棚板の間口や奥行きは、設置する場所や置く物によって異なってくるので事前にサイズを確認しておきましょう。事例のような木の棚板を使う場合、注意したいのが仕上がりです。特に木口は意外に目がつく部分に加え、このようなシンプルなデザインは余計に目立ちます。木口の仕上がりが丁寧がどうかで美観が変わってきます。

ブラケット

棚板を設置する際に使用するブラケットは、収納する物の邪魔をしない、シンプルで飽きのこないデザインが○。棚板の大きさによって選ぶサイズも変わるので、事前に確認をしておきましょう。また、テイストに合わせた質感・色選びも大切です。特に質感は素材によって変わるもの。きらりと光る真鍮やマットなアイアンなどさまざまな表情があります。

この事例に合うHAGSアイテム

HAGSには、実際のリノベーションで使用しているプロ厳選のアイテムを豊富にラインナップ。この事例に合う、HAGSのアイテムたちをご紹介します。

磁器質タイル アリア[300角]

仕上げてる棚板[厚20mm糸面]ライトクリア色 木目オーク柄

【HAGSオリジナル】アイアン ブラケット

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】角部屋リノベ!3面窓ってどう活かすのが正解?間取りBeforeAfter公開

▼インテリアに悩んだら
リノベのプロが使う建材もインテリアもまるっと揃うHAGS

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

この事例では、土間や玄関の近くに扉のないウォークインクローゼットを配置して、開放的な玄関となっています。シックなグレーのタイルや靴収納にもディスプレイにも使える造作棚を取り入れて、オシャレで機能的な玄関ができました。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。