Column

収納と色で作るスタイリッシュな玄関|暮らしとアイテムvol.113

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、取材した事例を見ながら、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例|玄関・土間

土間部分を広めにとった開放的な玄関。リビングドアを取り払ったことで、奥行きが出て明るさも確保できました。開放的な玄関を作り上げるため、収納を工夫しているのがこの事例のポイント。オープン棚を取り入れ自転車も壁掛けにすればスペースを有効活用できるだけでなく、スッキリとした印象を演出しています。アイアンブラケットや引き戸・レールをブラックに揃えたことで、空間がグッと引き締まりました。木の温もりに、無機質なモルタルやブラックカラーを取り入れてスタイリッシュな空間となりました。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】広さにとことんこだわって。外国のようなリビングと、光がたっぷり入るインナーテラス。

 

この事例の注目アイテム

棚板

玄関収納はクローズド収納にするのかオープン収納にするのかでイメージが変わります。棚板を使ったオープン収納は、スペースが限られた玄関でも視界が開けるので、圧迫感が出にくいのが特徴です。ワンアクションで物を出し入れできるのもメリット。板の表面がコーティングされたものを選べば、汚れが拭き取りやすくキレイな状態をキープしやすいですよ。

ブラケット

棚板をおしゃれに見せるなら、ブラケットにもこだわってみましょう。壁や棚板とは異なる色・素材のものを選ぶとそれぞれの魅力が引き立ちます。こちらの事例では、温かみのある木目調の棚板にブラックアイアンのブラケットを組み合わせてキリッと引き締めています。シンプルなのにカッコよさがが出る鉄板の組み合わせです。

ドア

こちらの事例ではブラックの引き戸を採用。このように壁と反対色を選ぶとコントラストが生まれ、存在感が際立ちます。レール部分も反対色を使うことで、のっぺりしがちな白壁にメリハリが出ました。ドアは何気ない存在ですが、色や材質に注目して選ぶことで空間になじませたり、インテリアのアクセントにしたりすることができます。

この事例に合うHAGSアイテム

HAGSには、実際のリノベーションで使用しているプロ厳選のアイテムを豊富にラインナップ。この事例に合う、HAGSのアイテムたちをご紹介します。

仕上げてる棚板 [厚20mm 糸面] ライトブラウン色 木目ブラックチェリー柄

【HAGSオリジナル】Iron Bracket(アイアンブラケット)

内装アウトセット引き戸

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】広さにとことんこだわって。外国のようなリビングと、光がたっぷり入るインナーテラス。

▼インテリアに悩んだら
リノベのプロが使う建材もインテリアもまるっと揃うHAGS

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

この事例では、土間部分を広くとった玄関に、オープン棚でスッキリさせ、ブラックのブラケットやドアでアクセントを加えています。限られたスペースでは、オープン収納や目立つ色を使うことで空間を有効的に使用しつつ、おしゃれに見せることができます。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。