Column

棚板&ブラケットで見せる収納に。ショップライクな玄関|暮らしとアイテムvol.123

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、取材した事例を見ながら、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例|玄関

白い壁や天井、窓からの光によって、パッと明るい印象のこちらの玄関。靴はオープン収納で、空間に圧迫感がありません。キレイに並べられた靴は、まるでお店のようですね。家の印象を左右する玄関は整えておきたい場所の1つ。玄関がお気に入りの場所だと、靴選びやお出かけが楽しくなりそうですね。今回は、オシャレでショップライクな玄関をご紹介します。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】ギャラリーライクな見せる収納で「脱・生活感」。子育て感を出さないオシャレリノベ

この事例の注目アイテム

棚板

棚板を使った造作棚で、靴はオープン収納に。窓から入る光を遮ることなく、壁空間を上手に活用していますね。玄関から続く廊下にも棚板をたっぷり使用した飾り棚を設置しています。玄関から廊下にかけて、ギャラリーのような空間を実現しました。オープン収納は通気性が良く、靴にもぴったりの収納方法と言えます。扉の開け閉めの手間がないため、靴の出し入れもスムーズです。

ブラケット

棚板を壁に設置するために必要なのがブラケットです。こちらの事例では余計な飾り気のない、シンプルなデザインのブラケットを使っています。飽きのこないシンプルなブラケットは設置する空間を選ばず、どこにでも使いやすいでしょう。今回は黒のブラケットを採用していますが、その他にも色の種類があります。インテリアの雰囲気に合わせて選びましょう。

タイル

土足で踏み入れるたたきには、丈夫な素材がおすすめです。中でも磁器質タイルは耐久性に優れており、ほとんど水を吸わないという特徴があります。靴や傘が濡れてしまう雨の日にも安心ですね。今回の事例のように、大きなタイルを使うと広がりのある空間に見せる効果が期待できます。汚れがたまりやすい目地の部分を減らせるのもメリットです。

この事例に合うHAGSアイテム

HAGSには、実際のリノベーションで使用しているプロ厳選のアイテムを豊富にラインナップ。この事例に合う、HAGSのアイテムたちをご紹介します。

仕上げてる棚板 [厚20mm 糸面] ライトクリア色 木目オーク柄

【HAGSオリジナル】Iron Bracket(アイアンブラケット)

磁器質タイル モンティニャック [600×300角/600角]

 

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】ギャラリーライクな見せる収納で「脱・生活感」。子育て感を出さないオシャレリノベ

▼インテリアに悩んだら
リノベのプロが使う建材もインテリアもまるっと揃うHAGS

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

今回の事例では、棚板とブラケットを使って靴のオープン収納や、帽子の飾り棚をつくり付けています。このように棚板とブラケットを取り入れることで、壁空間を上手に活用したオシャレな収納棚がつくれます。たたきには大きなタイルを使用。空間に広がりを感じられますね。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。