Column

玄関がショップのようなオシャレ空間に。機能的&見た目も◎な収納|暮らしとアイテムvol.102

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、取材した事例を見ながら、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

 

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する

今日の事例|玄関

まるでセレクトショップのディスプレイのようなこちらの玄関。並べられたたくさんの靴、自転車、壁に掛けられた帽子など多くのアイテムを収納していますが、ごちゃごちゃとせず、オシャレな印象を与えます。アイテムに適した収納方法を使い分けていますね。

家の顔ともいえる玄関はインテリアにもこだわりたいもの。今回はオシャレな玄関事例をご紹介します。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】躯体現しが映える、木の取り入れ方。コンクリート躯体フルリノベ

この事例の注目アイテム

磁器質タイル

こちらの事例ではモルタル床を採用していますが、モルタルのような風合いの磁器質タイルを取り入れるのもおすすめです。磁器質タイルは水を吸わず、丈夫で汚れにくいという特徴を持ちます。土足で踏み入れたり、自転車やベビーカーを乗り入れたりする玄関にも使いやすい、耐久性に優れた素材です。機能的なだけでなく、見た目がオシャレなのも魅力的。

棚板

棚板を使うことで壁面を有効活用したオープン収納をつくれます。オープン収納は物の出し入れがしやすく、通気性が良いので玄関収納にもぴったりです。こちらの事例では、奥行きを活かして横長に棚板を設置。上は靴、下はベビーカーなどを置くスペースにしています。空間に合わせて設置しやすいのも棚板の良いところです。家族の靴をしっかり並べられる大容量の収納ができあがりました。

ブラケット

棚板を設置するために必要なのがブラケットです。ブラケットの色は黒や白、シルバーなどさまざま。シンプルな形からデザイン性のあるものまでいろいろです。インテリアのテイストに合わせて選びましょう。棚板の色とのバランスもポイントです。また、ブラケットの大きさや耐荷重も商品によって変わってきます。載せたい物に合ったブラケットを選びましょう。

この事例に合うHAGSアイテム

HAGSには、実際のリノベーションで使用しているプロ厳選のアイテムを豊富にラインナップ。この事例に合う、HAGSのアイテムたちをご紹介します。

磁器質タイル アリア [300角]

 

仕上げてる棚板 [厚20mm 糸面] ライトクリア色 木目オーク柄

 

【HAGSオリジナル】Iron Bracket(アイアンブラケット)

 

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】躯体現しが映える、木の取り入れ方。コンクリート躯体フルリノベ

▼インテリアに悩んだら
リノベのプロが使う建材もインテリアもまるっと揃うHAGS

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

この事例では、棚板やブラケットを使って大容量の見せる収納をつくっています。モルタル床やコンクリート天井という無機質な中に適度に木を取り入れることでバランスが良くなり、セレクトショップのようなオシャレ空間に仕上がりました。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する