Column

ミニマルでいて、どこか懐かしい玄関づくり|暮らしとアイテムvol.71

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。
ここでは、取材した事例を見ながら、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例|玄関

玄関は家の顔であるからこそ、素材・色にこだわりたい場所です。この事例ではアイテムにこだわって生活感を感じさせないミニマルな玄関に仕上げました。白が基調の玄関にグレータイルを設置してシックな雰囲気を演出し、ダークカラーのドアで全体を引き締めています。部屋のドアは壁に合わせて白をチョイス。さらに玄関廊下に取り付けた内窓によって、明るく開放的になっていますね。壁と室内ドア、壁と室内窓をそれぞれ色や素材を合わせたことで全体がまとまりました。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ/インタビュー】猫と私がくつろげる、出窓コーナー「陽だまりスペース」のある家

この事例の注目アイテム

タイル

人が出入りする玄関にピッタリな耐久性の高いタイル。水や熱にも強く、変色などもほとんどしないのでお手入れの手間も省けます。タイルはサイズによって印象が変わります。大きいタイルならモダンな雰囲気や重厚感を醸し出し、小さいタイルならかわいさや遊び心を演出してくれます。さまざまなカラーのタイルがありますが、アースカラーは汚れが目立ちにくく、どんなテイストの玄関にもなじみやすいので人気色です。

内窓

内窓は玄関から廊下という限られた空間にもよく取り入れられます。窓がない場所に内窓を設置することで開放感と爽やかな雰囲気を演出。空間全体のデザイン性も高めてくれます。機能性も魅力の一つです。暗いお部屋でも隣室の光を取り込めるので採光性が上がります。開閉タイプなら換気もできて通気性もバッチリ。すりガラスタイプにすればプライバシーも守れます。

ドア

各箇所の入り口であるドアは、その色やデザインで空間の印象が大きく変わります。重厚感を出したいときはダークカラーだったり、開放的に見せたいときにはガラス窓付きドアにしたり。どんな雰囲気にしたいかを明確にして選んでみましょう。例えば、リビングの入り口用でアットホームにしたいなら、木製ドアがおすすめです。床の色や内装のテイストに合わせて木材を選んでみましょう。ガラス窓付なら、ガラス仕上げや取手のデザインにこだわることによって個性的な空間を作ることができます。

この事例に合うHAGSアイテム

HAGSには、実際のリノベーションで使用しているプロ厳選のアイテムを豊富にラインナップ。この事例に合う、HAGSのアイテムたちをご紹介します。

磁器質タイル アリア[300角]

【HAGSオリジナル】木製室内窓-tanoji

【HAGSオリジナル】片開きドアHAGS craft door-like me-BWMデザイン

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ/インタビュー】猫と私がくつろげる、出窓コーナー「陽だまりスペース」のある家

▼インテリアに悩んだら
リノベのプロが使う建材もインテリアもまるっと揃うHAGS

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

この事例では、生活感が出やすい玄関を素材・色にこだわったアイテムで上品に仕上げました。グレータイルでシックに、廊下と合わせた木フレームの内窓を取り入れて、開放感と明るさを与えています。室内ドアも壁と揃えて白くしたことで全体がまとまりました。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。