Column

素材を活かして、自分好みのリビングダイニング空間に|暮らしとアイテムvol.6

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、事例を見ながら「実際どんなアイテムが使われているのか?」「どんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今回の事例|リビングダイニング

金属や木材の素材感を活かしたアイテムを取り入れたリビングダイニング。窓まわりには木製ブラインドを採用、そしてスイッチプレートという細かな部分にもこだわりが詰まっています。こちらでは、素材の良さを感じられるリビングダイニング空間の事例をご紹介します。

毎日使うからこそ、スイッチプレートにもこだわりを

市販されているものはプラスビスのタイプが多い中、こちらのスイッチプレートはマイナスのビスを採用したオリジナルなアイテムです。マイナスのビスには、壁やプレートをすっきりと見せる効果があります。
金属の素材感を感じられるプレートは、お部屋のアクセントとしても活躍。木材だけでなくタイルや壁紙など様々な素材とマッチします。
こちらのプレートはスイッチだけでなくコンセントにも使えるため、お部屋の中のプレートを統一させるのもおすすめです。

自然の恵みを感じられる桐ブラインド

木製ブラインドはお部屋に木の温もりをプラスします。ほっと一息つける安らぎの空間を演出してくれるでしょう。
さらに、こちらの桐ブラインドは一般的な木製ブラインドのおよそ半分の軽さ。その扱いやすさも魅力の1つです。軽さゆえにカーテンレールへの取り付けもできます。
遮光性も高く、お部屋の中での時間を快適なものにしてくれるでしょう。

▼この事例の詳しい取材記事はコチラ
一級建築士 金子の自宅リノベーション「かねこんち」

 

この事例で使われているHAGSアイテム

【HAGSオリジナル】コンセント&スイッチプレート

桐ブラインド オスモチーク

この事例に合うHAGSアイテム

ソファ Vila(ヴィラ)2

テーブル MARK マーク

ダウンライト GRID DUCT グリッドダクト

 

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

こちらの事例では、金属そのままを活かしたスイッチプレートや、木の温もりを感じられる木製ブラインドなど、素材感を大切にしたアイテムを取り入れることによって、こだわりのリビングダイニング空間をつくり上げています。
このように、HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。